須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

中秋の名月一日前

2021-09-21 11:29:28 | 太陽・月・星

2021年9月21日 <父>

今日は中秋の名月です。中秋の名月が満月になるのは8年ぶりで

話題になっています。

今日の天気は厳しいと思い、昨日、一日前の満月を楽しむことにしました。

夕方、自宅近くの都心の見晴らしの良い場所で、月が昇るのを待ちます。

天気は快晴。地平線付近のよどんでいる空から赤い月が現れました!

17時45分 400(800)mm

 

 

すぐに光度も高度も上がって行き、地上との撮影が難しくなります。

もう少し街灯がつくと良いのですが。

17時50分 150(300)mm

 

 

かなり高く昇りました。もう地上ととも撮影するのはムリです。

記録として、月(月齢13.3)だけを撮影して四角にトリミング。

左が僅かに欠けていますがほぼ満月です。

月の模様に左を向いている女性の横顔が見つかりますか。

18時16分 400(800)mm

 

 

月の右側に見える明るい木星も撮影。

木星の周りにガリレオ衛星が3つが写っています。

18時14分 400(800)mm トリミング

 

 

月明かりに照らされた東京の夕景も撮影。

東京タワー方面。左の高層ビルは何というのでしょうか。

18時07分 400(800)mm

 

 

東京スカイツリー、東京都庁方面。

東京スカイツリーは最上部の照明の色が変化していました。

都庁は赤くライトアップしています。何を示すのでしょうか。

昨年、コロナの「東京アラート」発動を受けて赤色に

ライトアップしたことがあります。

結核予防週間ライトアップ(9月24日~30日)のテストかも。

2021年9月20日18時09分 東京都稲城市にて オリンパスE-M1Ⅲ 100-400mm(400mm)

 

満月の月齢について

満月の月齢は一定ではありません。平均約14.8日です。

月の楕円軌道と太陽の位置関係で、13.9~15.6日に変化します。

今日の満月は14.3なので、きのうはほぼ満月と言っていいですね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一日 | トップ | 中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月齢 (気まぐれ親父)
2021-09-21 15:44:55
最後まで読んで「え?月齢って一定じゃ無いの?」
新月から何日と決まっているものだと思って居ました
今日の満月は「中秋の名月」と久しぶりに重なると
テレビでもラジオでも言って居ましたので気にはしていましたが
生憎の曇り空の様です 一日早い「満月」を見せて頂き有り難うございます
返信する
夕方から雨 (fukurou)
2021-09-21 21:20:39
須玉の父様
こんばんは。
夕方から雨が降り始めました。
最近こんなことが多いです。
泣く子と天気には勝てませんから、仕方ありません。
須玉の父さんのように昨日の月を撮っておくべきでした。
と言っても昨晩もかなりの曇りでしたが。
返信する
Unknown (マメ)
2021-09-22 09:51:48
綺麗な月の写真を見せていただき嬉しいです。
都心の風景と一緒の赤い月なんてなかなか見られません。
木星の写真、衛星まで写るんですね。すごい!
昨夜は高く昇ってからの中秋の名月を観賞しましたが、本当に明るく綺麗で感動しました。
返信する
月は奥が深いです (須玉の父)
2021-09-22 10:21:31
気まぐれ親父さん
昇って来た月を肉眼で見たままに地上の景色と共に
撮影するのは難しいです。
ハーフNDはこういう時に使うのでしょうが、持っていません。
月については、知らないことが多いですね。
時々、え?と思って頂ける情報も提供したいと思います。
返信する
雲間から見えました (須玉の父)
2021-09-22 10:30:15
fukurouさん
木曽は雨でしたか。残念でしたね。
東京は、夕方から雲が増えましたが、見ることが出来ました。
多摩川からの中秋の名月がとても綺麗でした。
今回は<母>の写真を掲載する予定です。
返信する
望遠撮影に挑戦しました (須玉の父)
2021-09-22 10:45:22
マメさん
野鳥撮影用の400mm(フルサイズ換算800mm)で
月の撮影に挑戦しました。
東京タワーや東京スカイツリー方面から昇ると最高だったのですが…。
木星は20倍程の低倍率の望遠鏡でも、写真のように衛星がはっきりわかります。
問題は木星がどこにあるかを知っているかですね。
東の空の木星を金星と思っている人も多いです。
いま、金星は西空に輝いています。宵の明星です。
満月の中秋の名月を見られてよかったですね。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事