須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

道の駅「どうし」

2019-09-18 10:05:13 | その他
2019年9月18日 <父>

9月初め、残念だった山中湖の星空観察を終えて、平野から国道413号(道志みち)で東京まで帰ることにしました。
渓流沿いの自然に囲まれた一本道。30年以上前に通ったことがありますが、道路が舗装されていて驚きました(笑)

途中寄った道の駅「どうし」。ずっと山の中を走っていたので、オアシスのようなホッとする場所でした。
早朝だったので、お店が開いていなかったのが残念です。

すぐ裏には渓流。つり橋も見えています。

広々とした駐輪場も整備されていました。のぼり旗には、東京2020オリンピック自転車競技ロードレースコースの
サポートステーションとかかれていました。<父>の地元稲城市からここを通り、ゴールの富士スピードウェイまで
疾走するのですね。道志村も盛り上がることでしょう。

休憩後、駐車場の一角で満開のタカサゴユリを見つけました。東京ではとっくに花が終わっています。

自販機に行った時に驚きの光景が…。心臓に悪いので目を細めて見るかパスして下さい。
羽アリがたくさん集まっていました。広瀬アリスさん並びにファンの皆さん、ごめんなさい。

2019年9月2日6時25分 山梨県道志村にて オリンパスTG-5

夜間も照明している自販機のライトに集まって来たのでしょうね。この自販機は蛍光灯を使っているのでしょうか。
紫外線を出さないLEDライトへの切り替えが急務だと感じました。
« シュウメイギク(秋明菊) | トップ | 夕方の世田谷散歩 »

残念なジョージア (rokunana)
2019-09-19 09:29:12
道志道沿いにはキャンプ場がたくさんあった記憶があります。
道の駅の自販機には驚きました。これではジョージアを買う気がしませんね。
道志道 (fukurou)
2019-09-19 10:04:41
須玉の父様
おはようございます。
東海自然歩道がこの道志道沿いでした。
ほぼ一本道の川のそばの道を延々と歩いたことを覚えています。山中湖畔でのお酒が多すぎたのか、二日酔いで歩くのがしんどかった思い出です。(笑)
ここまで来たら、終点の高尾山までもうすぐだという思いだけで歩いていました。
美人好きの虫 (575)
2019-09-19 10:42:52
ご本人が見られたらビックリでしょうね。
買って飲むのを躊躇しそうですが飲まれたのですか?
味には変わりはないでしょうが勇気がいります。
センサーが必要 ()
2019-09-19 11:12:45
rokunanaさん
帰る途中にキャンプ場がたくさんありました。夏休みは人気だったでしょうね。
羽アリは自販機だけでなく、洗面所にもたくさんいました。人感センサーを設置して、
最低限の照明に抑えて欲しいですね。
山中湖から高尾山へ ()
2019-09-19 11:21:29
fukurouさん
この道を歩いたのですか!道の駅は開設20周年とのこと。歩いた時にはあったでしょうか。
道志みちではたくさんのバイクとすれ違いました。バイクや自転車に人気になっているようです。
高尾山には、圏央道も通り周辺の景色はずいぶん変わりました。
マイナスイメージ ()
2019-09-19 11:34:32
575さん
蛍光灯が美人によく当たるようになっていたのでしょう(笑)
羽アリを避けて別のコーヒーを購入してしましました。2020東京オリンピックの際に発生したら、マイナスイメージですね。
道の駅「どうし」や日本コカ・コーラは早めに対策をとって欲しいです。