須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

深大寺城跡

2020-06-10 11:37:29 | その他
2020年6月10日 <母>

今回、初めて水生植物園の奥にある深大寺城跡に行ってみました。
大きな木に囲まれた坂道を行くと、突然視界が開けてソバ畑がありました。






蕎麦の茎はこんなに紅いのですね。






深大寺と言えば、ソバの名所。
看板を見ると、深大寺小学校の給食に出るのかも知れませんね。






ここは、戦国時代、関東の覇権を争う小田原北条氏と扇谷上杉氏の攻防のなかで、
扇谷上杉氏方が造営した城であるが、結局使われることは無く廃城となったとの事。

実際に戦いは無かったのですが、夏の夕暮れ、誰もいない城跡はもの悲しい。













城跡を下り、お蕎麦屋さんが並ぶ通りに出ました。
いつも、とても賑わっている通りですが、早じまいの店が多く、
人や木の長く伸びる影に、一層もの悲しさを感じました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京アラートの夜 | トップ | 空が広い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソバの茎 (fukurou)
2020-06-10 21:37:32
ばらりん様
こんばんは。
木曽に到着しました。
雨が降っています。

子どもを食らうために木に登った山姥がそば畑の上に落ちてしまって、それ以来、そばの茎は山姥の血に染まって赤くなったそうですよ。
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-06-11 11:46:15
fukurouさん

そんなお話があるとは知りませんでした。
もう、怖くて食べられなくなりました、、、

とはならないので、ご安心を!
雨の木曽をどうお過ごしなのでしょう。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事