須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

里山さんぽ②東京稲城里山義塾

2019-05-23 08:04:03 | 自然風景
2019年5月23日 <父>

「里山さんぽ」の2回目です。里山プロジェクトみなみの「一の森」から少し歩くと、
大人の遊び空間が広がっていました。
東京稲城里山義塾が2年前に南山の一画を購入して荒廃した林に人の手を加え、里山の
景観再生に取り組んでいます。





森のギャラリー写真展が開催されていました。これはベニシジミですね。





男性たちは小さなログハウスに興味津々。那須の別荘から廃材を運んできて、昨年完成したとのこと。
刺激を受けますね。須玉でもこんな小屋を作ってみたいです。





入口の階段は丸太をうまく使っています。屋根材はDIYに便利なONDULINE。





内部を見せて頂きました。工具類を整理する棚。枝を使って支えています。





アウトドアの囲炉裏もありました。竹で三脚を組み自在鉤を自作しています。





次の目的地に向かう時、オフロードバイクが出現!ヘルメットにカメラを取り付けています。
バイクが自然豊かな森の中まで侵入するのですね。困ったものです。


2019年5月18日 東京都稲城市にて オリンパスTG-5

つづく
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薔薇の園 | トップ | 風の通る道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男のロマン (fukurou)
2019-05-23 09:41:03
ばらりん様
おはようございます。
男のロマンを掻き立てられますね。
階段が何とも自然でいいです!
手造りの小さなログハウス、憧れます。
ぜひ須玉にも!
ばらりん母さんに叱られますか?(笑)
返信する
Unknown (rokunana)
2019-05-24 07:42:59
楽しそうな大人の遊び空間ですね。
ツリーハウスもあるのでしょうか。
返信する
Unknown ()
2019-05-24 11:23:49
fukurouさん
やはり同じ感想でしたね!
丸太の階段は、須玉でも採用したいです。
小さな小屋をつくりたいのですが、使わない物を処分するのが先と言われそうです(笑)
返信する
Unknown ()
2019-05-24 11:31:14
rokunanaさん
須玉でもこのような遊び空間をつくりたくなりました。
グループのパンフレットには、里山を育てながら、その恩恵で究極の贅沢を楽しむとして、
「伐採した木を使ってツリーハウスを作ってみようか。」
と書かれていました。
まだ出来ていませんが、次の目標になっているかも知れません。
返信する

コメントを投稿

自然風景」カテゴリの最新記事