須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

翁庵のかつ丼ライス

2012-01-27 06:57:54 | foods
2012年1月27日 <父>

世田谷のお蕎麦屋さんを久しぶりに訪ね、昔、美味しかったかつ丼を注文して、
味が落ちていたのにガッカリ。かつ煮定食も同様でした。

美味しいかつ丼が食べたいと思っていたところ、1月25日の午後に飯田橋で
会議が入りました。そうだ!神楽坂翁庵の「かつ丼ライス」が思いつきました。

学生時代に良く行ったお店です。場所は神楽坂の入口で、ペコちゃん焼きで
有名な不二家の向いです。






入口に「翁庵創業感謝デー 毎月5日は限定100食まで名物かつそばを500円
でご提供させて頂きます」との表示。翁庵は明治17年5月5日創業とのこと。
限定や割引という言葉に弱い<父>ですが、今回は迷わずにかつ丼ライス(850円)
を注文。メニューには書かれていませんが問題なく通じました。






これが、かつ丼ライス。ふつうはかつ煮定食と言うのでしょうか。昔からのお客さんで、
翁庵のかつ丼ライスを知らない人はいないと思います。甘辛く濃い目の味付け、卵とじ
された薄いかつ。昔のままの味でとても美味しかったです。満足、満足。
今度は、かつそばに挑戦します。










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おニューのカメラで新宿御苑 | トップ | おニューのカメラで新宿御苑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nagai)
2012-01-28 22:49:34
なつかしいですねえ。10年くらい前入りましたがただのそばを注文しました。
返信する
Unknown ()
2012-01-30 00:57:10
nagaiさん
やはり知っていましたか。
ところで、友人のTKさんは、いつも食べながらそのネーミングについて考えていたそうです。
たどりついた結論は「カツ・丼ライス」ではないかとのこと。なるほど一理あります。
返信する

コメントを投稿

foods」カテゴリの最新記事