須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

北軽井沢撮影旅行 6

2023-11-02 12:12:08 | 池・沼・湖

2023年11月2日 <母>

前回、10月29日にアップした北軽井沢の続きです。

早朝に宿を出て、途中撮影しながら木戸池に行くと、

ちょうど陽が射す頃でした。

針葉樹林をバックに、手前の広葉樹が色付き始めていました。

 

どんどん陽が降りて来て

湖畔の木々にも陽が届きます。

 

空気が暖まって、湖面を漂う霧。

 

対岸の黄葉した木々が映り込んで

さざ波に揺れています。

 

対岸の映り込みで、あたりがパァーッと明るくなりました。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月最後の日に見た果実 | トップ | ライブコンポジットによる夜... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木戸池 (rokunana)
2023-11-03 06:52:26
木戸池は初めて知りました。
穴場?霧と白樺と紅葉が良いですね。
北軽井沢の宿から離れているのでしょうか。
返信する
幻想的 (fukurou)
2023-11-03 09:10:31
ばらりん様
おはようございます。
日が昇るにしたがって、眠っていた湖畔の木々たちが目覚め、活動を始めるように感じますね。
湖面に立ち上る朝霧が幻想的です!
木戸池、知りませんでした。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-11-03 13:06:40
11月に入りましたが引き続きよろしくお願いいたします。紅葉はまだ遅い感じですがこの風景はミシャガ池の様な神秘さですね!今日から3連休はまた夏日が復活とは・・!何か調子が狂っちゃいますが寒暖差が激しいので健康管理を十分されてください。
返信する
Unknown (ばらりん)
2023-11-03 14:44:21
rokunanaさん

中学生の頃、林間学校でここに行った記憶があります。
歌詞に木戸池が出て来る歌を習いました。
はっきり覚えてはいませんが(;^_^A
朝霧は思いがけないプレゼント、宿からは
途中撮影しなければ1時間程でしょうか、、、
返信する
Unknown (ばらりん)
2023-11-03 15:04:47
fukurouさん

思いがけず、朝霧のとても印象的な光景に出会えました。
寒くも無く、皆さんゆったりと撮影されていました。
このあたり、池巡りコースもある様です。
この後、まだまだ続きますので、どうぞご覧下さいね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2023-11-03 15:12:13
ローリングウエストさん

11月には行っても温暖な気候で、寒がりの私には
助かりました。
そうですね、大きさも御射が池より少し小さい位でしょうか。
道端にあって、カメラマンがいっぱい来ていました。
返信する

コメントを投稿

池・沼・湖」カテゴリの最新記事