須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夏の大三角形と天の川

2022-07-23 23:54:12 | 太陽・月・星

2022年7月23日 <父>

管理組合の用事と家の補修で須玉に来ています。

7月22日の夜は、星空が広がりました。

夏の大三角形と天の川を様々な構図で撮影しました。

対角線魚眼レンズを使用しています。

22時24分。飛行機が夏の大三角形の向かって行きます。

コロナ禍で減っていた飛行機の光跡が、増えて来た感じがします。

右下で昇って来たのは土星です。

左下にはカシオペヤの一部が見えていますが…。

 

 

22時40分。少し移動するとカシオペヤ座が見えました。

夏の大三角形のアルタイルがギリギリで写っています。

 

 

22時44分。縦構図にしました。

夏の天の川がカシオペア座まで続いているのが分かります。

 

 

23時15分。最後にデッキから撮影。

右下は「やぎ座」にいる土星です。やぎ座は分かりにくいですね。

夏の大三角形のすぐ下の「いるか座」は見つけやすいです。

2022年7月22日23時15分 山梨県北杜市にて 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり満開です | トップ | ヒマワリ 美しく »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の大三角は (fukurou)
2022-07-24 08:01:43
須玉の父様
おはようございます。
夏の大三角は絵になりますね。
夏の銀河に浮かんでいる感じです。
今日、木曽へ向かいます。
須玉の父さんに刺激されて、星の撮影を頑張ろうかな?
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2022-07-24 11:25:16
須玉の父様
夏の大三角形良く解ります 深夜こんなに晴れ渡って居たのですね
星空撮影は星座が分かれば楽しいでしょうね
私は見せて頂いて居るだけで満足です(笑)
返信する
明日、東京へ (須玉の父)
2022-07-24 19:08:00
fukurouさん
昨日は夜に曇ったために、安心して寝ることが出来ました(笑)
明日の午前中に須玉を出ます。夜は晴れそうですが…。
木曽は光害がなくて星がきれいでしょうね。
返信する
予想外に晴れました (須玉の父)
2022-07-24 19:17:49
気まぐれ親父さん
22時過ぎに外に出ると素晴らし星空でした。
湿度が高く、レンズが曇るのが心配でしたが、大丈夫でした。
一等星の夏の大三角形は分かりやすいですね。
土星はあまり明るい星のないエリアに輝いています。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事