☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

コンロ&レンジフード交換

2023-12-02 09:00:33 | 日常生活

年末の大掃除に向けて、今年こそはコンロと換気扇を交換すると決めていました。
換気扇はこのマンションに備え付けてあったものなので、今年で23年使用。
コンロは2台目で、14年使用していました。
コンロはスタンダードでも良かったのですが、ひとつだけグレードアップしたいと思ったのは、グリルの中で四角い鍋みたいなものを使って調理できる事でした。
そして換気扇は、あの平たい今どきのものが絶対に良い!
──ってんで、見積もりを取りました。

コンロ(スタンダード)+換気扇(スタンダード)…253000円

コンロ(ハイグレード)+換気扇(スタンダード)…302000円

その差が5万円…。
どちらもグリル内での箱型調理ができるものでしたが、ハイグレードの方はバーナーリングの所が焦げ付きにくい仕様になっているんですよね…。
小さな事なんですけど、「できるだけ掃除をしたくない」→「できるだけ掃除が楽になるもの」→「できるだけ掃除をしなくていいもの」という考えで行くと、こういう小さなところに惹かれていく(笑)
一応、旦那にどっちが良いか聞いてみました。
バーナーリングの件は言わず、値段だけ。すると…。

旦那 「高い方でいいんじゃない」

──と、ほぼ即答状態で返ってきた(笑)
「一等良いのをくれ」とは言えない旦那(いや、私が言わせない)ですが、5万円くらいな「グレードの高い方」を買っとけという考えなんですよね、きっと。
まぁ、それで私の悩みも消えたので、結局コンロはハイグレードにしました。

さぁ、まずは工事前の準備です。
普段のコンロ回りはこんな感じ。
掃除を簡単にするために、レンジフードにラップを張り付けています。
更に壁はアルミホイルでカバー。

そこからこのラップとアルミホイルを外しました。
おぉ、綺麗~(笑)

そして、工事が始まりました。
コンロを取り外し、レンジフードも取り外しました。

中のシロッコファンも取り外します。

本体枠も取り外します。

そこへ新しい換気扇の設置。

そして、コンロの取り付け。

コンロのメニュー操作盤をしまった状態。

操作盤を出すとこんな感じです。
グル内にはラクックグラン(四角い鍋みたいな調理器具)があります。
通常の魚焼きで使う網(?)のようなものも、ちゃんとついてます。

あとは、自分なりの使い方をマスターするのみ、です。
コンロに火をつけると換気扇や照明が連動して動き、火を消すとこれまた連動で消えます。
最初は、照明はいらんだろ…とか言っていた旦那でしたが、照明がついているとコンロの火が消えてないという証明になるので、「火の消し忘れ」に役に立つと感心していました(笑)

因みに、通常使用状態にする為、換気扇フィルターを貼ったり、レンジフードの部分にラップを貼ったり、コンロ回りの隙間を埋めるシリコンカバーを貼ったりしました。
さぁ、いつまで綺麗が続くかな~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナレン | トップ | ハナ・レン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事