☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

ハナ・レン

2023-12-03 09:42:23 | 愛猫(2代目ンズ)

やっぱり猫は段ボールが好き。

その奥では…レンの視線。

模様替えをする時から、寝室の一番高い場所に上ることがあったハナ。
でもここに上っている時に、それも夜中、エッグエッグと吐きだす時があるんですよね。
その音で目が覚めたのはまだいいんですけど、問題は、そこで吐かれたら困るという事。
とりあえず、吐いてもいいところに下ろしたいんですけど、いかんせん手が届かない。
最悪、「手で受けるしかない」と思ったりもしましたが、何とか捕まえることが出来て下におろしました。
そういう事が何度かあったので、手の届かない場所は登れないようにしようと、あのトゲトゲを置いたんですよね。
でもね、猫って意地があるんでしょうか…。
果敢にも、何度か飛び乗ろうとするわけですよ。
見かけるたびに、「ダメよ、ハナちゃん」と言うと、言葉を理解したようにやめるんですけど…。
ほんの数日前は、意を決して飛び乗りました…。
奥の突っ張り棒の部分だけトゲトゲがないのでそこにいるんですが…。

あれ、どうしよう…。

下りられないわ。──ってか、足がつけられない…。
…と右往左往してました(笑)

最後は、私が無理やり手を伸ばして下ろそうとして、やけくそになって飛び降りていきましたが…。
でも多分、こういう高いところにレンが来れないのを知っているので、ハナにとっては避難場所だったんでしょう。
それを奪ってしまったから過剰グルーミングが増えたのかな…と思っているんですが…。
いやでも、夜中に嘔吐物のシャワーは浴びたくないもの…

──で、ハナのストレスですが…。
昼間はパソコンの避難場所があるのでいいのですが、問題は夜中です。
最初はハナとレンが、私の布団の上の少し離れた所で寝ているのですが、4時頃になるとレンがハナに近付いていき、「シャーッ!」と怒ります。
怒る前に、ハナのグルーミングの音で私も目が覚めるのですが、これを何とかしたい。
寝室にもハナの逃げ場所を作らなきゃな…と思ったので、またまた猫用ソファとかドーム状のものを買わなきゃいかんかな…とネット検索をかけていました。
でも、やっぱり高いんですよね…。
1個ならまだしも、きっとハナ用に買ってもレンが横取りするだろうし、そうなると2個必要になってくる。
レンを強制的にどかしたら、今度はレンが寂しがってイジけちゃうだろうし…。
──という事で、ここはまた苦手な裁縫を頑張るしかないと、意を決しました。
買ってきたのは…

43cm×43cmのクッション(300円)

100cm×70cmの薄い毛布みたいな生地(200円)

これをダイソーで2セット買いました。
そして、下記の図のようにして作りました。

それがコレ↓
レンとハナは、毛布の奥行が違います。
ちょっと、ハナの方は奥行きが短かったかな、と思います。
レンは太っちょなので高さが足りなさそう…。

でも、ハナちゃんも入ってくれました。

そして、もうひとつ。
夜中に、近付くレンからハナを守ったり、「ここにおいでー」と布団をポンポンと叩いたり…色々と手を動かすことがあり、布団は胸以下しか掛けられない。
そうすると肩とか手とかめっちゃくちゃ寒いので、パジャマの上から被る毛布を作りました。

そしてこれらを組み合わせた寝室の状態がこれです↓


初日は、ハナもレンも両サイドの自分の寝床の中で寝ていました。
ただ、明け方気付いたら2匹とも私の布団の上で寝ていましたが…。
2日目は、最初から2匹とも私の布団の上。夜中にハナが「シャーッ!」と怒ってからは、ハナをハナの寝床に誘導し、そこで寝ていました。
私とハナの安眠の為の努力…あぁ、報われたい…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンロ&レンジフード交換 | トップ | クモ取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛猫(2代目ンズ)」カテゴリの最新記事