☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

マイナンバーカードの話

2023-06-09 09:38:18 | ニュースを斬る!?

ネットニュースではよく見るマイナンバーカードのリスク。
そのリスクはテレビのニュースでは流れません。
それ故に、私が知りたい事はテレビでは得られないんですよね…。
──なので、昨日あるテレビ番組にメールを出しました。
こういう事を知りたいから取材してくれ、と。
まぁ、不安をあおるような事をすると政府が何か言ってくるかもしれませんし、それを避けるためにリスクなどを報道しない可能性もあるので取材してくれるかどうか分かりませんが…。

そんなメールを送った翌日の今日、またまたネットニュースで見た記事は「カード番号と暗証番号が芋づる式に…「マイナンバー」が日本に引き起こす大混乱」というタイトルで始まる記事を読んで、改めてこのままじゃダメだよなー…と思いました。
マイナンバー制度自体はいいと思います。というか、しょうがないと思います。ただ問題はやっぱり、システムの構築と運用方法ですよね。
マイナンバーにも「セパレートモデル」「フラットモデル」「セクトラルモデル」の3種類あり、日本は「フラットモデル」との事。
違う記事では他国を参考に「セクトラルモデル」の導入を目指しているとかなんとか書いてありましたが、実際はよく分かりません。
ただ、「カード番号と暗証番号が芋づる式に…」という記事では、現在の日本は「フラットモデル」で、アメリカなどもそのタイプだそうです。でもこの「フラットタイプ」での被害は他のタイプに比べて多いため、色々規制が入ったり…とリスク回避のための動きが出てきているようです。
ある意味、そんなリスクが実証されてリスク回避の動きを始めているにも拘らず、日本はリスクが実証されている「フラットモデル」をどんどん推し進めているという事で、「どういう事よ!?」という思いがいっぱいです。

更に、数週間前のアップルにマイナポータルのアプリが入れられるように、サードパーティだか何だかを開けと要請しているみたいですが、あれもほんとやめて欲しい。
最初こそ何のことだか分かりませんでしたが、これもネットニュースで分かりやすい記事を読んでようやく理解した結果、それはダメだ、と言う結論に至りました。
安心・安全が優先されて、その実績もあるアップルにこんなこと要請しちゃだめよ…。

しかもですよ?

何か被害が出ても、よっぽどのことがない限り政府は責任を負わないと言っているんです。
セキュリティーが低くなってもマイナポータルができるように要請しておきながら、利用者に被害があってもアップルのせいにされる可能性が高いんですから、アップルだってやりたくないっしょ?
ぶっちゃけ、そんなことするくらいなら日本市場から撤退するというくらい脅しをかけてもいいくらい、この話は断って欲しいです。

 

因みに、私は河野さんは好きな方なんですよね。
本音はどうか分かりませんが、時期尚早だと思っていたとしてもデジタル庁に入ったことで上からの要請に従うしかないんだろうし。
でもね、河野さんって石破さん(この人も好き(笑))と同じで、上の人にとって「目の上のたんこぶ」みたいな存在だと思うんです。
だから、そういう人たちに河野さんをデジタル庁に入れて無理やりマイナンバーを推し進め、何かってあっても責任をなすりつけれるように嵌められた感を感じてしまうんですよね…。

どうなの、河野さん?

あー、本音が聞きたい…。

ま、とにもかくにも、マイナンバーの事は個人が情報収集してリスクを把握しながら使わないとダメだと思います。
遠隔操作しかり、なりすまししかり。
いくら何重にもセキュリティーがあるとか、これをしたからマインナンバーに紐づけられるというわけではありませんとか、国は銀行の資産を見れませんとか言われても、そんなもの号令ひとつで法は改正されますよ。見ないだけで見ようと思えば見れるはず。
それに、ハッシュタグひとつでそれに関連した記事がネットの中から集められるんです。結局は「データ」ですからね。機械が「026」という数字を集めろと支持されたら集めるのと同じ。紐づいていないと言われても、データを集めればそこら中に散りばめられているマイナンバーカードの番号に関するもの全てが引き出されるんですから、そこら辺の感覚を持ってないといけないともいます。
政府の言葉をまるまる信じちゃいけないと思いますねぇ…。

あと嫌なのは必要なアプリが増える事。
顔写真も載せないマイナンバーでは、それを認証するアプリを入れなければなrなくなるだろうし、車検証もタグが張り付けられているから、それを読み取る時は専用アプリを入れなければならないし、もうアプリばっかじゃん。私は携帯にアプリを入れたくないんですよ…。

あとあれです。
昨日、中坊の学校が主催するキャンプの説明会に行ってきたんですけど、何かあった時の為に保険証や医療証のコピーが必要だと言われました。
これまでにも学校の個人票なんかで保険証のコピーを渡していましたが、これ、紙の保険証が廃止された時、どうするんでしょうね?
マイナンバーカードを持たせるんでしょうか?

なんか、色んな問題がこれからも起きると思いますが、政府はもっと幅広く一般市民の「問題・疑問」を集めシステム構築などに生かさないとダメだと思います。
専門家でも気が付かない、一般市民からの情報を集めないから問題点があとからあとからいっぱい出てきて信用も無くすんですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナレン | トップ | 帯状疱疹ワクチン接種 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースを斬る!?」カテゴリの最新記事