☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

黄色い紙

2007-09-23 10:04:20 | バカ夫婦

以前、旦那の夏休み(学校の夏休みです)が終わり、9月の最初の日曜日からテストがあった…と書きました。
追試覚悟で、最初っから何も勉強せず。
翌週の日曜日も残りのテスト日でして、やっぱり、“追試が本番”とばかりに全く勉強しませんでした。
帰ってきた旦那に尋ねます。

私   「どうだった?」
旦那 「ん~、まぁ、いかんな」
私   「あっそ…。いくつ追試になるんだか…」
旦那 「ほんとにな。──あ、そういえばコレ」

──と取り出したものは、黄色い紙。
“なんだ?”とピラリとめくったら……。
















ひょえぇええぇぇぇぇ~
ちゅ、駐禁の紙っ



旦那 「時間見ると、試験が終わった時間なんだよなー」
私   「なんで? なんで? コイン駐車場に止めてたんじゃないの
旦那 「それがよぉ、今日はいっぱい車が止まってて、どこにも止めるところがなかったの
    さ。そしたらどうやら、ナゴヤドームで何かしとったみたいでよ~」
私   「ナゴヤドームか…






その日から1週間後くらいして、学校から追試科目が書かれた封書が届きました。
開けてびっくり。
な、なんと、“科学”のみ。
どっひゃー
なんともまぁ、悪運の強い人でっ。



更に1週間した昨日、とうとう来ましたよ、黄色い紙の正式な請求書が。
駐禁の違反金は15000円。
もちろん家計から立て替えておきますが、翌月からの旦那の小遣いから分割で差し引いて行きます。
それで話はついたのに、いざ正式な請求書が届いたら、不安な事が持ち上がりました。

我が家の車は、私が結婚する前に買った車。
つまり、所有者(車検証上の名前)が私なんですよ。
なので、この正式な請求書は、使用者が払わなかった時に所有者に請求できるというやつなんです。
違反してないのに、まるで私が違反したようなこの書類。

まさか、次の免許更新時には優良ドライバーではなくなってしまうってこと

そんな不安が頭を持ち上げ、もしそうなら絶対に嫌だと、あわててネットで調べましたよ。
そしたら、この場合は使用者にも所有者にも免許の点数はかからないとの事で、安心しました。
10年近く無事故無違反でゴールド免許がなくなってしまうのは、嫌ですもん。
車の保険だって、今は、ゴールド免許割引が適用されてますしね。
あ、でもね、旦那に点数がかかるのは別に構わないんですよ。だって、違反の張本人ですから(鬼嫁(笑))


それにしても、初めて知りました。
法が変わってから、この駐禁に対する反則点数があったりなかったり…ってするんですね。

駐禁の紙が張られて、違反者が警察に出頭すると青切符を切られて、反則金を払った上に反則点数が課せられるので、ゴールド免許を持っている人は次の更新で普通の免許になってしまうそうです。

一方、出頭せず所有者に対する請求書がくるまで待っていると、違反金だけ払えば、所有者にも違反者にも点数がかからないんですから。

どう考えても後者の方を選んじゃいますよね。



健康というのは財産。
健康であれば、余分な医療費もかからないし、とても経済的なんですよね。
それと同じで、無事故無違反であれば、免許の更新料も車の保険料も安くて済む。

今の車は今年の12月でまるっと9年。
買い替えは数年後になるかと思いますが、免許の更新をするたび、何かしら違反切符を切られる(しかも、何故か会社の車を運転している時のみ)旦那の名義では、当分車は買えません(旦那は未だ普通の色の免許です)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする