ryonagaの「通勤準急スタジアム行き2」

サッカー観戦記や旅、写真記。コンサドーレ・コンサドーレユース・エスポラーダ・ノルディーア・レノファを中心に、いろいろと。

2012.6.19 応援する思い。

2012-06-19 23:04:36 | 日記・エッセイ・コラム

珍しく早く帰ってきた(台風接近のため、ってのもある)し、見たいCSのサッカー中継(録画)も見れなそうなので、どうでもいいハナシなぞ書いてみる。BSが辛うじて生きているので、ACミランTVを流しているが、あまり見ていない。

応援しているチームに対して。
コンサドーレ。正直、14節(残り20試合)で残留圏まで勝ち点11差ってのは非常に厳しい。残留を諦めたいところでも有る。ただ、ここで落ちたとしても、また来年2位以内に入って、とか、6位以内に入ってプレーオフ、なんて正直そっちの方が難易度が高い気がする。
僕がJ1に拘るのは、チャンピオンズリーグで韓国・中国等々へ遠征したいから。天皇杯で優勝ってのも壮大だけど、まぁどっちでもいい。
テジョンでの親善試合はそれくらい、刺激的だった。

来年出来るのなら、今年やった方がマシ、って気持ちが強い。まぁ、闘うのは選手なんだが、諦めムードってヤツは作りたくない。だから、そんな事をほざくヤツとは付き合いたくない。ゴール裏など来ずに、メインスタンドで批評でもしててくれ。俺は聞かないが。
さしあたって、鳥栖戦(A)、新潟戦(H)、磐田戦(A)くらいは行こうかなと思っている。9月の清水戦もイイねぇ。ホームゲームでは批評してたりして・・・ 矛盾してるなぁ。こそこそとですよ、こんなマイナーなブログでぼそぼそとやるだけです。大声で自説垂れて悦に入ったりしませんて。

コンサドーレU-18。プレミアリーグイーストは6試合消化で首位のヴェルディユースまで勝ち点差6の現在3位。全日程18試合のリーグ戦、かつ長期戦。そして、7月末には例年通りクラブユース選手権を挟む。<24日の北海道決勝に勝たなければ出れないが>(高校チームはインターハイを挟む訳だ)。7月1日からリーグは再開。昨年は、3大大会(プレミア、クラ選、Jユース)の1つは優勝させたかったが、それも叶わず。今年の選手もポテンシャル高いので、今年こそ、の想いは強い。7/8のヴェルディユース戦、そして、出て来たら、群馬でのクラ選、応援行くぜ。

エスポラーダ。集中開催の浦安戦(3-3ドロー)、浜松戦(3-1勝利)と無敗でのスタート。今年は攻撃を重視して「猛攻打破」のスローガンで行くチームは2戦連続3得点と意気込みはカタチになって現れているようだ。次節の湘南戦(札幌・きたえーる開催)でホーム初勝利、と行くかどうか。僕は関東中心にアウェイ戦を応援に行く。室田兄弟、水上玄太、そして、コンサU-18堀米の兄、堀米将太等々北海道の熱いチカラを盛り上げたい。

ノルディーア。正直ちょっと引いてしまった。選手の大量離脱に。いかんせん、北海道でしか試合が無いので見る機会も少ないが、全日本女子等で見る機会が有れば応援に行きたいとは思っている。

レノファ山口。リーグ戦での苦戦が続いているが、全社(全国社会人サッカー大会)に掛けるにしても、リーグでチカラを付ける必要はある。そのために必要な事となれば、全力で一つ一つ立ち向かうしかないと思うのだが、現地で日々の試合を見ている方としたら、いろいろな想いがあるだろう。僕はその日々に敬意を示したい。したがって、遠くから成り行きを眺めている事にしたいと思う。全社で待つし、7/1に参戦したい気持ちも有る。

その他、ノルブリッツが東日本社会人大会に来るような事があれば、応援しに行きたいし、北海道を中心に、サッカーを中心に、という僕のスタンスには変わりは無い。

以上、僕の基本スタンス、所信表明。多様に。深く。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿