ryonagaの「通勤準急スタジアム行き2」

サッカー観戦記や旅、写真記。コンサドーレ・コンサドーレユース・エスポラーダ・ノルディーア・レノファを中心に、いろいろと。

2007.11.18 32,000人超えの弊害?

2007-11-21 22:34:49 | 旅行記

まぁ、札幌対京都の試合は引き分け。そりゃ札幌サポーターの自分としては悔しい、の一言。昇格を決めてやろう、と思って行ったわけだし。

76分のケンゴのPKからの数十分はかなり期待したけどね。

んで、問題はその後だったんだ、俺は。試合終了は確か16:00くらいか。

18:00の新千歳→羽田便(特便1にて予約)に向けて札幌ドームを出ようとしたんだが、めったにない大入りに出口の少ないドームが大混雑。俺も、空港行きバスに近い北ゲート(地下鉄駅方向)に向かったのだが。

これが大渋滞。階段を下りるので、一気に客を出すと将棋倒しになる可能性がある、といって退出制限をかけられる我々。(南ゲート周りで新札幌駅にタクシー、が正解だったか?)

さらにミスったのは財布の中が1万円札一枚、ということに気づいて福住駅でチケットを買って乗ろうとしてしまったこと。まだドーム前から乗れば一便くらい前で行けたのかもしれないが。(札幌市内→空港はバスで1,000円)

結局16:50ごろの北都交通で千歳空港に向かったのだが、国道36号から結構な渋滞。京都サポ満載なバスの中、坊主頭の京都サポの少年の和みトークにこっそり笑っていたのは良かったが。公称50分、という所要時間を信じてしまったのも失敗だったか。

結局空港到着が18:03ごろ。18:00の便は飛び立った後。空席があれば羽田20:20→北九州22:05の389便に乗り継げた(ANAが18:30発、という便があった。第2ターミナルから第1ターミナルで乗り換え50分、というのは当然建前だろうし。)がそれも満席で無理。

空席があって、山口に近づけそうなのは18:50発の中部行きか19:00発の関空行き(これはJALとANA同時。)せめて19:00発の神戸行きが空いていればなぁ・・・

結局選んだのは19:00発のJAL関空行き2518便。MD81って・・・ エミュレーツ航空とのコードシェアって何ですか? 

はぁ・・・ MDぃ?

落ち着かなくて、本も読めず。新幹線の乗り継ぎを考えたり、夜行バスか寝台列車かと考えたりして。新幹線では岡山までしか行けないようだし。せめて広島ならなぁ。朝一番の新幹線で移動で8時の始業時に会社に着けるか、なはあかつきで下関4時台、ってもありかと。

んで、夜行バス(ふくふく号を三宮23:45で捕まえよう)と決めて三宮行きのバス(関空22:00→ハーバーランド経由三宮23:15予定の阪神バス)に乗る。ここでもう一つミス。関空にローソンがあったのを見ながら、通過。結果的にはここでバスのチケットを予約・購入しておけばよかったのだが、「どうせ現地で買えるだろ」と高をくくってしまって。

んで、三宮バスターミナルに行くと窓口は当然のように閉まっていて、近所のローソンのロッピーにはバス予約は終了した、という表示。

んで、三宮駅のみどりの窓口も閉まっていて(列車はまだ来ますよ?)結局大阪駅で富士の寝台を抑える。これで月曜の会社は遅刻決定。始業時間にはまだ宇部に着かない。会計監査じゃなきゃ休むんだが。

ということで、大阪1:08発で富士号に乗って西へ帰る。

ところが、また寝台がモーターに近かったせいか(替えて貰えよ>俺)ほとんど熟睡できず。そんなグダグダな帰路。写真を撮ろうとか、ネタを拾おうという気力も無く。

そんな下らない帰路。つまんないなぁ。オチもありません。

次はきっちり、優勝が決まりますよね? 開始に間に合わない、というオチ? それとも緑に得失点で優勝さらわれるってかい? うーん・・・

(予定:11・30 宇部→羽田、12・1羽田→新千歳、12・2新千歳→福岡<11・17の帰りの無料券>)

Img_9661 (11:00ごろ撮影。行列は雪の中伸びていく。)

 

 

Img_9666

(正面右の広告枠、埋まったんだ。北翔大学?)

 

 

Img_9671

(ウルトラの手書きダンマクがズラッと並ぶ。)

 

 

Img_9683

(結構キレイに決まったかな。)

 

 

Img_9692

(これが勝てなかった遠因かな? 仕方ないか。)

 

 

Img_9705

(ほぉ、久々に見る3万人台。これで勝ってれば・・・)

 

 

Img_9708

(一点目。ドームは光がねぇ・・・)

 

 

Img_9711

(二点目。うぉお!)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿