Runrun日記

最近読んだ本-しゃぼん玉

乃南 アサ 著 「しゃぼん玉」 新潮文庫

022301私にとって”乃南アサ”と云えば、音道貴子シリーズのような、刑事物・サスペンス物なのだが、最近は「すれ違う背中」のような芭子&綾香シリーズや「地のはてから」のような小説。心に沁みつくような小説が多いのだと感心してしまう。

通り魔やコンビニ強盗を繰り返し、自暴自棄になった伊豆見翔人が山里に迷い込み、村人達の優しさや関わりの中で、自分を取り戻すといった物語。

翔人は自分の事を、「生涯、しゃぼん玉のように、ただ漂って生きていく。そしていつか、どこかでパチンと弾けて消える」と思っている。それは、親のせい?生まれ育った環境が、翔人を自暴自棄にさせ、無気力にさせるのだろうか?
村人は、祭りの準備の為に、翔人に山仕事をさせてり、祭りの準備の仕事をさせる。世話をしてくれた婆さんの息子と、自分のだめ親とが、オーバーラップして・・・・

乃南アサの作品を、又読みたくなってしまう。
私のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事