Runrun日記

幸せな時間~椿姫

最低気温:22.3℃ 最高気温:27.6℃

朝から,しとしと雨です。
雨が降ると足のしびれが酷くなります。

先日、四カ月ぶりに喫茶店に行きました。巣ごもり生活も飽き飽きしてきたので、ぼつぼつ喫茶店ぐらい良いだろう!
喫茶店に行っても、週刊誌(漫画)を読んで、のんびりするだけですが、気分転換になって、幸せな時間です。 

行かないうちに、喫煙室が無くなっていました。元々禁煙の方が混んでいた店なので、部屋が広くなった感じで良かった。店の裏口に灰皿が置いて有り、そこでタバコを吸っている人がいましたが・・・。愛煙家は、辛いですね。

◇◇◇◇◇

小説『椿姫』を読みだしました。
この小説には、モデルが有ったらしい。マリ・デュプレシス(1824- 1847)という人が、マルグリット(ヴィオレッタ)のモデルだったらしい。ノルマンディーの貧しい家に育ち、ロマの一団に売られパリにたどり着いたとか。妾となって、貴族に見初められ、高級娼婦になった。そして1844年、デュマ・フィスとの恋に落ちた
マリの病死の後、デュマ・フィスはその思い出をこの小説に書き上げたとか。

丁度、歌劇の一幕が終わった辺りを読んでいます。アルフレードにまことの恋を打ち明けられたヴィオレッタは、”娼婦の私に恋なんて馬鹿馬鹿しい、快楽を求め、花から花へと楽しむだけ”と歌います。

そは彼の人か~花から花へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「好きな音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事