Runrun日記

椿姫~仮面舞踏会

最低気温:22.0℃ 最高気温:29.2℃

昔、妻と二人で『椿姫』を観に行きました。知っている曲といえば『乾杯の歌』だけで、話のすじは何も知りませんでした。暗いオーケストラピットから湧き上がってくる『前奏曲』。その美しさに感動しました。悲しい恋の物語の始まりとは知りませんでした。

ヴェルディ:歌劇 《椿姫》 第1幕前奏曲


巣ごもり生活を続けています。楽しみと云えば、朝ドラを見るぐらいです。(悲しい)
音がヴィオレッタ役に挑戦する所が有りました。椿姫のあらすじをコント仕立てでするところは笑えました。でも、未だに詳しいあらすじを覚えていません。

今日は、図書館へ。
公共交通機関での移動を恐れて、いつものように徒歩で往復です。
借りて来たのは、デュマ・フィスが書いた、歌劇『椿姫』の原作本です。舞台は、1847年のパリ・・。デュマ・フィスは、ダルタニヤン物語を書いたA・デュマの息子だったようですね。最近は、本を読む気力も萎え果て、読み切らずに返してしまう事が多くなっています。果たして、読み切れるか?

昨日は、息子家族が来てくれました。息子は、最近スポーツクラブでエアロビクスをやったそうです。インストラクターはフェイスシールドを装着していたそうですが、息子はマスクで息切れしたそうです。(笑) スポーツクラブに復帰するためには、フェイスシールドが必須?

今日は、妻がフェイスシールドを買ってきました。確かに。そろそろ巣ごもり生活を終わらせないと、心も身体もおかしくなりそうです。
でもフェイスシールドをしてのエアロビクスや社交ダンスは、想像しただけで笑えます。 そこまでせないかんか 
妻は、フェイスシールドの目の周り以外は何か絵を描いて、仮面舞踏会にすればいい!! なんて云いますが???

昨日の散歩道。
森の中のお気に入りの場所です。

子連れ家族が多かった散歩道。
最近は爺婆ばかりです。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「好きな音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事