Runrun日記

ブーニン復活

 最低気温:15.6℃ 最高気温:24.4℃


 ブログを失念しているうちに、ずいぶん涼しくなりました。今朝の散歩道。何を着て行こうか? 結局、半袖のTシャツと長袖のTシャツを重ね着しました。自宅から公園まで、公園の藤棚の下のベンチで一休み。桜の葉もずいぶん落ちました。2.5キロ程を4800steps

 昨夜は、九年ぶりにコンサートを再開したスタニスラフ・ブーニンの番組を、NHKBSでやっていました。私は早寝なので録画して、今日見ました。天才ピアニストと言われたブーニンも、手のしびれや足の骨折で9年間も音楽活動を休んでいたようです。夫婦と二人三脚で復活したという話しだった。
 妻に「ブーニンって知っている?」と聞いたら、さしてクラシック好きじゃない妻が、「知っているよ」って返事。私はブーニンのレコードもCDも持っていない?
 1985年19歳でショパンコンクールで優勝。ブーニンブームを巻き起こした。1988年にはソ連から西ドイツに亡命。今は日本人妻と、日本とドイツに拠点を置いて生活しているそうだ。
 こうして苦難を乗り越える人がいる。復活のコンサートが日本で行われてなんだか嬉しい。

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

最近の「好きな音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事