Runrun日記

最近読んだ本ー傭兵ピエール



佐藤賢一 著作 「傭兵ピエール」 集英社文庫

歴史小説とは、ある程度は史実に基づきながらも、
作者の妄想により、何物かを描いていくものだろうか?

何物かって、なんだ!

15世紀のフランス。王権を巡ってのイギリスとの百年戦争のさなか、市民も農民も国土も疲弊していた。為政者は、自分達の権益ばかりを求めていた。この物語の主人公ピエールは、戦いの有る時は傭兵となり、そうでない時は盗賊となって過ごす傭兵隊長だった。そんなフランスを救おうと立ち上がったのが、救世主ジャンヌ・ダルク。これは、ジャンヌ・ダルクとピエールの恋物語???

1429年、ジャンヌ・ダルクを擁するフランス軍は、オルレアンを開放しランスにてシャルル7世の戴冠式を行った。
しかし、パリ開城は出来ず。突出するジャンヌ・ダルクに王は協力せず。
ジャンヌ・ダルクはイギリス軍に捕まってしまい、1431年、ルーアンにて火刑されてしまった。

これが史実!
いいんだ! 小説では、歴史を曲げても!

破天荒な傭兵隊長ピエールと、その部下達の事が描かれていた。ピエールは部下思いなんだ。
盗賊に襲われて略奪された村や町、そして女たちの悲哀。でも、何故か明るいんだよね(悲)
正義と信仰に燃えるジャンヌ・ダルク。直情的に動く様は滑稽にも見える。
これが”正当な中世の騎士”みたいな人が出てきたり、性悪な貴族が出てきたり。
ピエールは、ルーアンでジャン・ダルクを救出しハッピーエンド?

劇画にした方が面白いかも知れない。

この小説のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事