Runrun日記

最近読んだ本-天平の甍

井上靖 著 「天平の甍」 新潮文庫

歴史・時代小説というと、戦国時代か江戸時代、そんなのが多いのだが、
去年は平城京遷都1300年。
戦国時代・江戸時代以外の物を読んでみたかった。

第9次遣唐使(西暦733年)の時、唐に渡った僧、普照と栄叡、戒融、玄朗の物語。
普照と栄叡は、”唐より優れた戒師を迎え、日本に正式な授戒制度を布く”ために、唐におくられる。
栄叡は唐で亡くなり、普照は鑑真とともに帰朝する。
戒融は放浪し、玄朗は唐で妻帯してしまう。

ここまで苦労して鑑真を日本につれてこなければいけなかったのか。
鑑真の意志のすごさに驚く。こうして日本の仏教は成熟してきたのかと思う。

荒れ狂う大海・時代の中で苦悩する僧たち、その歴史が面白い!!
そういえば、去年はNHKで「大仏開眼」というドラマをやっていた。
吉備真備や玄昉の話だが、彼らは普照や栄叡と入れ違いで帰朝するのだ。
私は、この時代の事をまったく判っていない。
もう少し、いろいろ読んでみたい。

お気に入り度 ★★★★☆

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事