Runrun日記

最近読んだ本ー幻の声



宇江佐真理 著 「髪結い伊三次捕物余話 幻の声」 文春文庫

「幻の声、暁の雲、赤い闇、備後表、星降る夜」の五話が収録されている。
男の作家が書いた時代小説は、切った張ったばかりが多いけど、女性が書くとこうなるのかね。女性の心を描いている?

幻の声に出てくる駒吉は、父親とそっくりな声をした男に貢いで、その罪まで被ろうとする。暁の雲では、惚れあって一緒になった夫を殺してしまう女性の心裏・・・

そう、この小説は女性の心の裏を描こうとしているのか。
男性の作家ではなかなか描けない?

町方同心の手先をつとめる伊三次と、その恋人の芸者のお文。
北町奉行所の定廻り同心の不破友之進と、妻のいなみ。
登場人物は、それぞれ不幸を背負いながらも、人情厚い良い人ばかり。

これってさぁ、ひょっとしたら捕物に名を借りたラブストーリー?
伊三次とお文はどうなることやら、

この小説のお気に入り度:★★★★☆

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事