Runrun日記

なんとなくノスタルジア

060501

名古屋市の図書館のデータベースを検索すると、黒岩重吾氏の「白鳥の王子 ヤマトタケル 東征の巻 上/下」が見つからない。絶版になってしまった本らしいので、たまたま図書館にないだけかと思ってしまった。で、愛知県図書館のデータベースを「ヤマトタケル」で検索してみたら、同じく黒岩重吾氏の「東征伝」という本が引っかかった?

今日は愛知県図書館に行ってみた。
名古屋城の南、私が通った会社の健康管理所や、会議に出向いたビルのあたり。なんとなくノシタルジア。
図書館で「東征伝」を手にとって見てみると、「白鳥の王子 ヤマトタケル 東征の巻 上/下」に加筆して新しく出した本らしい。それで、「・・・東征の巻・・」は無いのか!
060502
とりあえず、「東征伝」を借り受けて、栄の方に向かってノスタルジア。昔、会議の帰りに立ち寄った丸の内の喫茶店でコーヒーを飲んだ。名古屋城の外堀に沿って歩いた。外堀の緑がまぶしい。久屋大通公園を歩いた。テレビ塔の横に、40数年前によく通った喫茶店「エーデルワイス」「グロリア」がまだ有った。「グロリア」の入り口は、なんだかすすけた感じでノスタルジア。

百貨店で、ジョギング用に機能タイツをゲット。
これで、ひざの痛みとおさらばしたい!

にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本と雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事