Runrun日記

千句塚公園



ネットで1300年前の名古屋の古地図を見つけました。
http://www.musublog.jp/blog/fuhgetsu/photo/1282728556_1.jpg
それを見ると、名古屋はほとんど海の中(笑)
先日行った千句塚公園西側の天白川は入江になっていて対岸の笠寺・星崎あたりは岬になっている。
もう一度、今のその景色を見たくなって、千句塚公園へ行ってみました。



公園は丘の上にあって見晴らしはいいのだが、住宅の屋根ばかりで、残念!
天白川は見えないし、笠寺方面も屋根の向こう・・・
ま、青い海や、星崎の岬を想い浮かべるだけで我慢しよう!!!

ここには芭蕉の句の千鳥塚があります。
星崎の闇を見よとや啼く千鳥
やっぱり向こうに星崎が見えてその先は伊勢湾が広がっていたのだ!

歩いて自宅まで帰りました。
途中、古鳴海八幡社と野並八劔社に寄りました。

今日のリハビリウォーク、5.7キロ/1時間25分

ランキングに参加中、クリックして応援願います。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「散歩道」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事