ローマ人な休日

イタリア好きなローマ帝国を崇拝するDUCATI乗りの趣味をご紹介!!

DUCATI   MONSTER の 修復(その2)

2012-08-05 13:41:56 | バイク

ちなみに、

このイエローオレンジ??)カラーは、某DUCATIショップさんのオリジナルカラー

で、純正のラインナップにはありません

車体は、MONSTER 400ie で BUCCIの520キットボアアップしてます

オリジナルのTQとは、比べ物にならないくらいのPWRが得られますっっ


ボアアップ化により エアーインテークの蓋は外されてます♪

今回、ハンドル損傷に伴いライディングハウス製のアルミ・ドロップハンドルから

セパハンへ交換します


 ACCELというメーカーのセパハン→垂れ角調整機構付き


   では、シャフトを抜きに・・・

フロント・アクスルシャフトのナットと ネジ山部位(シャフトの左端)を損傷してしまったため

メンテナンス・スタンドにてシャフトとフロントタイヤを外すことに


削れてしまったシャフト・・・・・(ナット込みで純正新品価格¥9000

ところが、

スタンドのアームがシャフトと重なり、ステアリングが真っ直ぐだとシャフトが抜けない・・・

少しハンドルを切って、油圧ジャッキをタイヤ下に噛まそうとしたら狭すぎる・・・

こんなもんだわな、、、、

で、自分の足先でタイヤを支えながらプラハンで叩いたら、あっけなく抜けた

SPADA(HONDA VT250)では、何度もやっている作業なので楽勝だっ


 フォーク中段のマスキングテープは、固定位置決めの印☆


 M400のブレーキディスクは、昔はシングルディスクでした

ここでフォークを一旦下げて、上記のセパハンをフォークに噛ます

このセパハンは、アエラさんのような高級品とは違い、クランプ方式ではないため

フォークへ噛ますには、フォークを抜くか?トップブリッジを外しての装着となります

ただし、MONSTERのトップブリッジを外すのはかなり大変な作業かも

個人的には、フロント上げてフォークを抜く方が、遥かに容易だとおもわれます


アエラのステップキット フットペグが削れて曲がってしまった・・・
既に外してますので、六角レンチで仮吊り


ドロップハンドルは応力がかかり、変形部位に歪に伴うシワのような材質変化が・・・
(ちなみアルミ製です)

アクセル側も、スロットルグリップ機構内部が割れてしまっていたので

ドミノ社製のアクセルキットと、純正よりも小型のハンドルスイッチに交換します


    ドミノ製のアクセル・キット

純正グリップが、転倒で左右ともに削れてビリビリになってしまったが、

このキットで純正と同じグリップが左右付属してくるため、非常に助かった

 

続く→


 

 


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