京都旅行1日目

昨日今日と1泊2日で両親と3人で京都旅行。私が結婚してから泊りでの3人で旅行は初めてです。

両親は結婚前に京都でよくデートをしていたというし、今は兄家族や親せきが京都に住んでいる

ということもあり、私も両親ももう何度も京都を訪れていますが、今回は母が行ったことがないという

比叡山延暦寺へ行くことに。

京都駅から湖西線、そこから日本一長い坂本ケーブルで延暦寺へ。

延暦寺は年配の両親にとっては広く、全てを観て周るのは大変なので、

国宝に指定されている「根本中堂」と「東塔」へ。

根本中堂は3年後まで修復工事中でしたが、中は観ることができ、とても厳かな空間でした。

そして今ならではの修復工事を見学することもできました。

こうやって修復するんですね。そこから少し上って東塔へ。

東塔からバスで山頂へ行ってそこからロープウェイで下る予定で山頂へ行ったのですが、

その山頂にあった「ガーデンミュージアム」に何気なく入ったら、ここがとても良かった!!

季節も良かったのですが珍しい花が多く、印象派の絵画の陶板があちらこちらに飾られていて

花も絵画も大好きな父はここが1番良かったというくらいでした。

ガーデンミュージアムを満喫後はロープウェイ、ケーブル、叡山電車で出町柳駅まで。

←叡山電車

泊まるホテルは三条なので結構距離があったのですが、父が母とよく歩いた鴨川沿いを

歩きたいというので鴨川の石を渡ったりしながらゆっくりホテルへ。

歩きすぎて疲れたと言っていましたが、夕飯も四条の川添いの中華料理を食べ、

とても楽しそうでした。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 白駒の池散策 京都旅行2日目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。