「日本国憲法」

私は政治にはあまり詳しくないのですが、今回スノドカフェで「日本国憲法」の映画上映があると聞き、憲法改正が騒がれるこの機会に少しでも憲法について知りたいと参加しました。
映画はインタビュー形式なのですがとてもわかりやすく、いかに私が何も知らないかを思い知らされました。「日本国憲法」がマッカーサーが主になって作ったものだということも知らなかったし、第9条を日本国民よりも他国の人たちの方がとても大事に思っていることも日本人の一人としてショックでした。

「国家とは、国民を縛るものではなく、国家権力の行使に歯止めをかけるものである」。恥ずかしながら、憲法とは何か?ということを初めて認識した気がします。
上映後に、中学教師である笠井先生のトークがあり、これがまたとってもわかりやすくて、いつまでも聞いていたかったです。
「日本の年間軍事費用の5兆円を1年でも貧しい国のために使ったら、日本が攻められることはないだろう。もし攻められても、他国が守ってくれるだろう。」本当にそのとおりだと思います。武力では何も解決しないのです。
今回は本当に勉強になりました。これからもっと勉強して、この時代に何が必要なのか、自分の目でしっかり見たいと思います。

これは今回の食事。ご飯を食べてからいったのでパエリアは食べられなかったけど、スパニッシュオムレツともものヴィシソワーズです(^o^)丿
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

パスタセット

昨日はyumicoさんとロメオでディナー。
6月はロメオの15周年記念で、グラッチェ企画でなんとパスタセットが1500円なのです!
前日にランチでスパゲティを食べたので、昨日は「季節の野菜のリゾット」をチョイス。私はロメオのリゾットもとても好きです☆
まずは前菜の盛合せ。写真は2人前です。

ランチより品数も多くていろんな味が楽しめます。
そしてこれが季節の野菜のリゾット。

これにデザートの盛合せ。
話も全然尽きなくて、昨日もおなかいっぱい頂きました(*^_^*)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

コーヒーを頂きました。

なんだかずいぶん長い間大掃除をしている気がしますが、やっときれいになってきました。今まで捨てられなかったものもこの機会にずいぶん捨てたのですっきり!!さて、癒しの植物でも・・・なんて思っていたところ、マリさんからコーヒーの苗を頂きました(*^_^*)

今はまだ5センチほどのかわいい苗だけど、一生懸命育てて豆を実らせ、その豆をひいて挽きたて淹れたてのコーヒーを・・・がんばります☆
マリさん、ありがとうございます!!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

みんなでロメオランチ

今日はマイミクのエルモちゃん、チョコバナーヌちゃん、MEGちゃんが、我が町清水まで遊びに来てくれました。
せっかく来てくれたので、まずはおすすめのロメオでランチ。
今日はみんなでパスタランチを頂きました。
まずは前菜。

そして私とMEGちゃんは塩味パスタの「鶏肉と有機野菜のスパゲッティ」。エルモちゃんとチョコちゃんは「サーモンのクリームパスタを選びました。
私は普段クリーム系のパスタはほとんど食べないのですが、とっても美味しそうだったので、今度食べてみようかしら?

そしてそして、今日はデザートの盛合せも!!
色々なケーキが食べれてとってもお得です。

おなかがいっぱいになった後は、おすすめの雑貨屋さんをめぐり、最後はドリームプラザへ。
とっても楽しくて時間が経つのが早くてびっくりです。
みんな今日はありがとう!!
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

粋なブーケ

今日挙式の新郎新婦はとてもこだわりのあるお二人。私が挙式の前に式場を退社してしまったため、最後まで担当できずとても心残りでした。
そんなおふたりのテーマはブルー。イルカが大好きなおふたりらしく、入場口にはイルカのバルーンが・・・。
挙式では緊張しているお二人が初々しくて、にこっと微笑む新婦さんがとってもとっても可愛かったです。
そして新婦のドレスは、桂由美のパンフレットに載っているとっても粋なドレス!!モデルさんみたいに綺麗でした。
白地に赤の花がとてもかっこよくて、黒いグローブも斬新。このドレスに合わせて、小ぶりなこんなブーケを。

個性的なお二人に似合うかな・・・(*^_^*)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

キャンドルナイト@スノドカフェ’07

昨日は夏至。
今年もやってきました、キャンドルナイト。今回も私はスノドカフェのキャンドルナイトに参加してきました。
今回のテーマは「記憶」ということで、私自身もとても懐かしい記憶を思い出すことができました。
アンプラグドライブの竹田さんと丸山君のライブも、どこか懐かしい感じでとても良かったし、ポエトリーリーディングもとっても楽しかったです。
電気を消して、キャンドルの灯りだけで過ごす時間がとてもゆったりしていて、気持ちもとっても落ち着きました。こういうひとときってとても貴重な気がします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

サンシャイン国際水族館

先日池袋のサンシャイン国際水族館に行ってきました。
ビルの屋上にある水族館なので、それほど広くないのでは・・・と思っていたのですが、いやいや十分楽しめました。
今月末まではラッコの親子が見れるということで早速。

おなかの上に子ラッコが乗っているのがわかりますか?
そして、かわいいペンギンたち。
光を追って首を右に左にキョロキョロ・・・。

そして癒し系アイドルというマンボウ!確かに癒されるわ。
でも大きいのは4メートルにもなるらしい。

そして、かわいくて思わず撮ってしまったこの子は一体なんていう子なのかしら?


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

『ラ・ギャレット』&『カフェいわさき』

最近なんだかグルメレポートのような日記になってきましたが、今日も懲りずにランチレポートです。
今日はマイミクのさやちんさんと『ラ・ギャレット』。このお店は以前にも何回か行っていて、とても雰囲気がよいのでお気に入りのお店です。
今日は私としては珍しく、お魚料理のランチをチョイス。

これは、トマトスープとパン。パンが温かいともっと良かった。。。
そして白身魚。カリッとしていて美味しかったです。

ランチの後は焼津にある、さやちんさんお勧めの『カフェいわさき』へ。
2階では陶器や絵画などの展示を行っていて、とても落ち着ける空間です。
初めての「高草紅茶」もまろやかでとっても美味。デザートのシフォンケーキもふんわりで美味しくて、ここは本当にお勧めです!!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )

『生粋』&『FLAGS Cafe』

マッスルシアターが横浜から渋谷に移って、ミュージカルを観に行くときは、お昼か夜どちらかはたいていラーメンを食べます。
前回は池袋の『生粋』のラーメン。
ここのスープはさんまから出汁をとっているので、最初にスープを口に入れたときはとても不思議な味だったのですが、これがとても癖になります。
そして付け合せの玉ねぎスライスが、生なのにとても甘くて、これまた美味しい。

そしてデザートは4℃がプロデュースというカフェ、『FLAGS Cafe』へ。
ここは各月にそれぞれの誕生石をイメージしたデザートがあるのが、いかにもジュエリーっぽい。
ここのデザートはほとんど甘くなくてとてもヘルシー。それなのにスポンジがとっても美味しい☆セットで注文したハニージンジャーもとっても濃厚でした。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )

静岡散策

友達が沼津から遊びに来てくれたので、まずは静岡パルコへ。
私はいつもLOFTとフランフランしか行Via del Borgo(ヴィア デル ボルゴ)かないので、今日は初めてパルコのいろんなお店に行きました。
その後、以前お世話になった方が今春始めたウェディングスクール事務所へあいさつに。ビルの一室なのにとてもおしゃれな空間でした(*^_^*)
夕飯は勧めてくれたイタリアンレストラン「Via del Borgo(ヴィアデルボルゴ)へ。

これは「そら豆とモッツァレラチーズのリゾット」。

そしてこれは「静岡牛の煮込み」。これもタリアテッレ?・・・と思うくらいの幅広パスタでした。
どれも美味しかった(^o^)丿

コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )
« 前ページ