Happy Halloween2023

気が付けば明日から11月。

今日はハロウィン。ということで、今年も四葉商会清水店さんのインクで

ハロウィンミニカードを作成しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野田山ハイキング

ゆうべは久しぶりに自転車仲間と飲み会でした。

みんなで電車に乗って新蒲原まで行っての飲み会はとても楽しかったです。

今日は身延山に登山に行く予定でしたが、朝起きると雨が降っていたので

急遽近場でハイキングになりました。

松野の畑に車を置いて、そこから野田山ハイキング。

野田山健康緑地公園まで1時間半。コロナ明けの体力作りにはとてもいい勾配と距離でした。

雨上がりで人も車も通らない道だからかサワガニがとてもたくさんいて悠々と道路を横断していてびっくり。

3年前にできたキャンプ場のあずまやでお昼ご飯。

富士山は雲に隠れてしまったけれど、かわりに虹が見えました。

私は初めての野田山でしたが、とても歩きやすくていい山だったので

ぜひまた行きたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

展示会からの笠井珈琲店

カリグラフィー講座静岡で会場をお借りしている「ユトリアート&クラフト」の

オーナー稲垣有里さんの個展「稲垣有里染織展」が今日からギャラリー悠で開催。

午後一で伺ってきました。

貝紫で染めたものや藍で染めたもの、織物など素敵な作品がたくさん展示されていました。

そこで偶然友人に会い、とっても久しぶりだったのでお茶することに。

初めての「笠井珈琲店」。

友人のおすすめ1/2アイスコーヒー+コーヒーがとても美味しくて、

ケーキも素朴なのにとても美味しくて、焼きプリンまでいただいてしまいました。

久しぶりで話も尽きず、また改めてランチでもということになりました。

素敵なお店も教えてもらえてよかったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レッスン再開

今日からレッスンも再開です。

最初のレッスンは写本装飾レッスンでした。

↑これは私の課題である「花」。

なんとか完成させました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

グリーンエイトカフェへ

今日は久しぶりのグリーンエイトカフェ。

いつものメンバーでツーリングの予定でしたが、体力的に全く自転車に乗れる気がしないので

私たちは車で行って現地集合。

時間配分がわからず、オープン前にお店に着いてしまいましたが、ちょうど社長も来たところで

ご厚意で早く開けていただいちゃいました。

すっかり秋めいてきたので温かい和紅茶のフルーツティーを注文。

しばらくして仲間の2人も到着。うち1人はまさかの車でしたが・・・。

今日の目的は来月のツーリング旅行の打ち合わせ。

ゆっくりくつろいでいたら太陽が出てきて暑くなってきたので久しぶりに和紅茶ソフトも注文。

さっぱりと美味しかったです!

まだ少し歩くと疲れてしまうけど、少しずつ体力も戻していかないと。

次回はまたみんなで自転車で来たいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの外出

先週3連休の8日に大阪から親戚が実家に来ていて楽しい時間を過ごしたのがもう遠い記憶なくらいです。

10日の夕方微熱があったものの、翌日には熱も下がり通常レッスン。

その日の夕方にまた少し微熱があったため、夜のレッスンをお休みにして念のため病院へ。

コロナ陽性でした。

自分としてはとてもとても気をつけていたため、何が原因かわからずです。

10日からすでに家庭内隔離はしていたものの、11日はそれほど大変ではなく、12日からが咳と頭痛が

ひどくてごはんも食べられず、眠れず・・・そして14日の夜中にロキソニン(それまではカロナール)を

飲んだのがいけなかった!一気に冷や汗が出て、うなされて、朝やっと落ち着いてトイレに行った後に

倒れて救急搬送となりました。原因はほとんど食べていないところにロキソニンを飲んで胃が荒れたのと

脱水症状とのことでした。

点滴でだいぶ良くなって帰宅。そこからは熱も上がらず体もだいぶ楽になりました。

ただ、日曜日になりお風呂に入って顔をタオルで拭いたのが悪かったのか、目にウイルスが入り、

ひどい結膜炎になってしまいました。

2日ほどは目の腫れもひどく、視界も悪かったので結局今週いっぱいレッスンをお休みさせていただきました。

自分的にはとっても大変だったけど、たぶんほかの罹患した方たちよりだいぶ軽かったのではないかと思います。

とりあえず、味覚とやる気はあったので!

そして本日10日ぶりの外出。

松野の畑に行ってきました!

まだ体調も万全ではないので作業もそこそこでしたが、松野の空気がとても美味しかったです。

にんにくも芽がでていました。

10日間家にこもっていた間に季節はすっかり秋になっていました。

来週から朝活もレッスンも再開します。

焦る気持ちはあるけれど、無理せずゆっくりと生活と大量を戻していきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

浜石岳登山

少し涼しくなってきたので今日は由比の浜石岳登山。

地元の山ですが、結構な勾配でなかなかのトレーニングコースです。

日が当たるとまだ暑かったけど、真夏に比べたらとても登りやすい季節になりました。

富士山も先日初冠雪。

三本松公園からは綺麗な富士山が見えました。

夏の空とは違う秋の空です。

そこから1時間ちょっと登って山頂へ。

良い季節になったからか、山頂には何人かの登山者がお弁当を広げてくつろいでいました。

私たちも山頂でランチとコーヒーをいただいてから、のんびり下山。

浜石岳は下りも急勾配なので結構大変です。

それでも天気にも恵まれて気持ちの良い登山になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

装飾レッスンランチ

今日は二子玉川のアトリエムーンシェルで装飾レッスンを受けてきました。

コロナ禍になってからはオンラインで受けていたので、アトリエに伺うのは約4年ぶり。

以前は高速バスで行っていましたが、今日は新幹線で新横浜経由で初めて行ってみました。

欲張って午前と午後のレッスンを受講。

ずっとやりたかったイスラム文様ですが、結構難しくてずっと悩んでいたような気がします・・・。

「自由に」というのがあまり得意ではないのですが、これも数をこなしていけば、と思っているので

長い目で頑張りたいと思います。

そんな中、久しぶりの二子玉川ランチは以前毎回というほど行っていた

「NICOTAMA DAYS CAFE」へ。

注文はもちろん、いつも食べていた「NICOTAMAカレー」。

4年ぶりでしたが、値上げもなく味も変わらず美味しかったです。

そしてPAYPAYが使えないところも変わってなかったです。

イスラム装飾が始まり、しばらくまた二子玉川に通うことになりそうです♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

彩文×四葉商会インクイベント第2弾

彩文を四葉商会さんのインクで塗って塗って塗りまくる夢のようなイベント。

前回の彩文のイベントではカリグレイスコープのWSもあったため

インクで塗る時間が少なくなってしまったので、今回はひたすら塗る!というイベントです。

前回以上に多くのインクをセットしてくださった四葉商会清水店さん、

ありがとうございました!!

この空間に1週間くらいいたい気持ちでした。

今回参加された方たちもとても楽しんで彩文を塗っていました。

2時間でも全然時間が足りないくらいです。

またやって欲しいという声をいただいているので懲りずに第3弾を考えたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )