シミズ毎日掲載

毎日作業に追われてブログの更新もままならないのですが、

ほとんど家にこもっています。(もちろんレッスンは行っています)

先日「シミズ毎日」さんにカリグラフィー教室展のお知らせを掲載して頂きました。

地元の新聞店さんが新聞と一緒に配布してくれるローカル紙ですが

いつもお世話になっております。

この情報誌を手に展示会に来てくれる方もいます。

今回はコロナ禍でなかなか宣伝が難しい中、本当にありがたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第9回ForestaRossaカリグラフィー教室展のお知らせ

来月9月23日(祝)より静岡市清水区にてカリグラフィー教室展を開催します。

その頃には緊急事態宣言が解除されて状況が少し落ち着いているといいのですが、

下記のように感染対策を万全にして開催します。

①アルコール消毒

②十分な換気(入り口は開け放っておきます)

③スタッフのマスク着用

④ワークショップ等は密にならないように人数制限をさせて頂く場合があります

⑤今回はコーヒーの提供を行いません

このようなご時世ではありますが気をつけてお越しいただければ幸いです。

 

「第9回ForestaRossaカリグラフィー教室展」

日時:9月23日(木・祝)~9月26日(日) 入場無料

場所:まちかどギャラリー 清水駅前商店街

   静岡市清水区真砂町4-6(JR清水駅徒歩5分)

会場内デモンストレーション: 各日13:30~1時間程度

 ①23日(祝)「金のインク・金の絵の具」担当:紅林

 ②25日(土)「インクでお洒落な下地作り」担当:四葉商会 山田

 ③26日(日)「パラレルペンで文字を書く」担当:紅林

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ガラスペンRossaモデルで文字を書く

Synchronicity Glass Artさんのオリジナルガラスペン、

カリグラフィー仕様Rossaモデルの可能性を探っています。

せっかくの二刀流なので細字と太字のコントラストを活かして。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

双子山登山

久しぶりに天気が良かったので恒例の幕岩登山に行こうと思ったのですが、

お盆中ということでいつもの駐車場が満車。仕方なく富士山御殿場口から

双子山登山に行くことにしました。

富士山には何度も登っているのに、双子山は初めて。

御殿場口登山道から入って、富士山らしい足場を歩き、1時間ちょっとで

分岐に着き、そこから下双子山山頂へ。

そこからぐるっと回って今度は上双子山山頂へ(これが結構な登りでした)。

上双子山山頂から下双子山を観る。いい景色です。

上双子山山頂には何もないけど、1929メートルあります。

登り1時間50分、下りは1時間と程よい距離です。

富士山頂に行かなくても富士山を満喫できました。

久しぶりに御殿場口にいったら駐車場に「トレイルステーション」なる

物が出来て、トイレも綺麗になっていました。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カリグラフィー仕様 Rossaモデル

先日Synchronicity Glass Artさんに作って頂いたオリジナルガラスペンに

名前がつきました。その名も

「Synchronicity Glass Art オリジナルガラスペンカリグラフィー仕様Rossaモデル」。

ありがとうございます。

試しに色々書いていますが、このガラスペンのすごいところは

オーナメントペンのような文字だけでなく

ブラッシュライティングのような文字も書けるという事!

これは思った以上に面白いガラスペンです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ド変態使用二刀流のガラスペン

先日富士市のペンネ・ジュークさんで知り合ったガラス作家

Synchronicity Glass Artさんが私の要望を聞いてオリジナルガラスペンを

作ってくださいました。

ド変態使用の二刀流のガラスペン!と聞くだけで魅力的です。

ペン先にはラメが入っていて持ち手も私のラッキーカラーであるピンクのツートン。

太字(しかも5mm!)と細字の二刀流です。

「どうせなら限界まで太いペン先を!」という私の何気ない一言からこんな

素敵なガラスペンが!

飾っておくだけでも素敵な1本ですが、カリグラファーとして文字を書いてみました。

ガラスペン自体がまだデビュー間もないので慣れませんが

このガラスペンの可能性は無限大です。

これから楽しみです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボールペンでカリグラフィー体験講座

今月末から2回にわたって体験講座を行います。

前回クリスマスWSで好評だったプチギフトボックスの夏バージョンです。

今回は銀色のボールペンを使って文字と模様を描いて夏らしく仕上げます。

高さは約10㎝サイズで小さなお菓子を入れるのにぴったりです。

ちょっとしたお礼にいかがでしょうか?

 

「文字が主役のプチギフトボックス~銀色のボールペンでカリグラフィー」

会場:飯田生涯学習交流館 2F会議室 (静岡市清水区下野東9-1)

日程:8月31日(火)、9月7日(火) 10:00~12:00

会費:600円

定員:15名(先着順・定員になり次第締め切り)

お申込:電話にて受付中 Tel:054-364-0911

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝活カリグラフィー部インスタトラブル

今朝は朝活カリグラフィー部で私がインスタライブを配信したのですが

途中で画面になんか表示が出たな、と思ったら画面が真っ暗に。

スマホもすごく熱くなっていました。それでもなんとかもう一回と

やり直しましたがやっぱりダメで。河南先生に配信して頂いたら

今度は先生のインスタも真っ暗に・・・。

結局動画も残せず、観て頂いた方には申し訳なかったです。

金曜日は配信が上手くいきますように、と願いを込めて

メタリックカラーで自主練。

今月はモノラインで広い文字と狭い文字を交互に。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )