のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

キンミズヒキ

2012-08-16 | 草花

昨夜は激しい風雨があり、朝起きてみたら、バラの鉢植えがコロコロと転がっていました。
風が強い日はあらかじめ倒しておいた方がよさそうです。

今日は昨日撮った写真から

既にキンミズヒキのシーズンのようです。
いつの間にか咲いていました。
この種は服や手袋につきやすくて少々困りものです。
でも、花色がやはりきれいで好きです。



そばでは八重咲きのアナベルとマツムシソウの仲間が華やかに咲いています。
こちらのアジサイは夏~晩夏にかけての花なのです。




春に種まきをしたオルラヤがようやく咲きました。
皆さんのところではこぼれ種で増えるようなことをよく耳にしますが、
我が家ではどうなのでしょう・・
本当は春に咲かせて、秋に種が発芽すればいいのかな~




フクシアが咲きました。
といっても、これは耐寒性フクシアで外でも越冬可能なのだそうです。
去年、初めて鉢植えで越冬させましたが、春になってみたら
地上部の枝が枯れていました。
春に地際まで切り戻し、そして今頃ようやく咲きました。
こんな風に育てるのが本来の育て方なのでしょうか?
初めての品種なのでまだよく分かっていません。




カライトソウも華やかに咲き始めていますが、やはり花茎は垂れてしまいますね~




そして、やはり桔梗の青がさえて見える今日この頃です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2012-08-17 20:13:43
ロサさんのところは、もう秋の風情が漂いながら
アジサイやオルラヤが咲いているのが不思議ですね。
こちらは、夏も終盤戦ですが、まだまだ暑い毎日ですよ。

キンミズヒキ、前は家の近くの林の中なんかで
見かけましたが、最近はみないです。
黄色の花がみんな咲くと穂状になってきれいだったのを
思い出します。
ツルリンドウやツリガネニンジンの花もよく見かけました~
なんて、もう秋の野山みたい(笑

もう少し、夏を楽しみたいですね!
返信する
そうですね (ロサグリーン)
2012-08-18 17:20:45
smoketreeさん

残暑お見舞い申し上げます。
そちらはまだまだ暑いことでしょうね。
こちらの庭は、初夏と秋とが混ざっていて、
私も不思議でたまりません。
アジサイなんて、今頃満開です^^;

キンミズヒキは山の中でも目立ちますよね。
そしてツルリンドウ、私もあの宝石みたいな実が好きで、去年種まきしたんです。

今、小さな双葉が鉢植えに沢山出ているのですが、
ひとつずつ鉢上げするのですがどうしても枯れこんでいくのです。
いくつかは残ってくれないかな~

それにしても春に芽がでたものは、まだまだ小さくて、
山野草ははじめの1年目は全然大きくならないですよね。
返信する

コメントを投稿