のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

残暑

2014-09-09 | 2014年夏



朝晩は20℃前後。涼しくなり、ようやく快適になりました。
でも日中は30℃近くまで上がり、まだまだ暑いですね。
湿度が低くなってきたのか、ちょうど真夏の北海道のようだなと感じます。

朝顔、江戸の花火はまだまだ元気で隣の梅の木にジャンプし、絡みついています。



春に種をまいて育てていたコスモスは大型になりすぎ
倒れてしまいました。
でもそこから花芽が育ち、雑草と一緒に低い位置で咲いています。
こちらでは、コスモスの種まきはそんなに急がなくて良さそうです。



これはこれで、なんとも可愛らしい^^




春遅くに種をまき、夏を乗り切ったナスタチューム
これから沢山咲いてくれるといいです。
そういえば、来春にむけて種をまく時期ですね。
そろそろスイッチ入れたいところです。




野菜畑の方は、大根の芽が順調に育っています。

横に白菜でもまこうかと、一畳ほどのスペースを耕しはじめましたが、
地中の雑草の根がすごい~><
大きく掘り返しては抜いていますが、これが実に大変な作業です・・・




黒い根のスギナ、ヤブガラシは茶色?、どくだみは白・・・
さらに、こんな芋のようなものまで深さ40~50cmのところから次々に出てきます。
昨日も大汗かいて半分ほど耕して疲れ果てました。

もう少し気温が下がってくれたら作業しやすいのだけれど。
まだまだ残暑が厳しいです。

白菜・・・・間に合うかな~?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってるねー (ann)
2014-09-10 06:17:41
うちも同じだよーとってもとっても生えてくるの、スギナ
ほかの草もだけど、地下で陣地を広げていくヤツは大変だねー

白菜は今から種まくんじゃ遅れちゃうかも
種を買っているなら、はやくポットで苗を作っておかなくちゃ
霜が降りるまでに結球せなアカン
間に合わないよー
ポットで苗を育てて時間稼ぎをするのだ
今からならもう苗を買ったほうがイイかもー
夏と違って、秋から冬の野菜作りは時間との勝負よ!
アタシも頑張るよー
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2014-09-10 16:54:13
背中押してくれて感謝です。
本日、苗を買ってきて無事に植えつけ完了しました。
種がそのまま余ってしまったけど
来年リベンジします。
暑いとか、蚊が嫌とか言ってる場合じゃなかったですね^^V

annさんのコメント、すごい助かってます!
これからも宜しくです。
返信する

コメントを投稿