のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

庭の植物

2014-09-05 | 2014年夏



今朝から降り続いた雨がようやく上がりました。
昨日まで連日30℃を超える気温で、もううんざり・・・・
夕方、涼しくなって外に出ると藪蚊が集中攻撃してきますし、
なかなかに秋野菜の準備が進みません。

庭の雑草がまたしてもすごくて、もう踏み入れるのも諦めたいくらいです・・・

そんな中、向かいのおばあちゃんのお庭はとてもきれいに維持されていて、
植物達も伸び伸びしています。

うちにもヤブランがありましたが、おばあちゃんの斑入りヤブランの方が数倍素敵!




ホトトギスはもう咲くのですね。
沢山の群生株でした。

我が家にもありましたけど、猫じゃらしに覆われています^^;




そしてこちらは我が家の写真。
チョウジソウに葉巻き型の種が沢山ついていました。
実りの秋の季節ですね。




そして、こんな実も。
なんていう名前なのかしら?紫式部の赤い実バージョンみたいです。




道端に今、沢山咲いているのは、この白い花
葉はニラにそっくり?もしかしてニラの花?
こんな時期に咲くのかな?

もっと雑草をなんとかしてあげたいけど、
まだ暑いし、アシナガバチが飛んでいるのを見ると、
草の中に足を入れるのをためらってしまいます。

お陰で昼も夜も秋の虫の大合唱が聞こえています♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スモ)
2014-09-06 23:51:59
夕方からは、こちらはすごい雷と雨風でした・・・・
今は、少し肌寒いくらいです

赤い実の植物、「ジュズサンゴ」じゃないかなぁ?
立派な姿、私は枯らしてしまいましたが(--;

白い花は、ニラですね
雑草のように畑や田んぼの周りに生えています
今頃(秋)に咲きます
返信する
>スモさん (ロサグリーン)
2014-09-09 13:11:04
この間もそちらの方、すごい雨でしたね。
今年は本当に大変ですね。
早く安定した晴天が続くといいですね。

ジュズサンゴという名前なのですね。
す~と一本背が高く育っています。
ここは、豪雪地帯なので、囲わないと折れてしまうかな。
大きな庭を管理するのも大変ですね。

白い花はニラですか。
秋に咲くんだ~
なんだかとっても新鮮です^^

いつも名前を教えて下さって助かります!
返信する

コメントを投稿