のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロサ・ダビディ

2019-07-06 | 原種・原種交配バラ
ロサ・ダビディ


開花したては、濃いピンク!



数時間経つとすぐに花びらが広がります


花びらが重なっているところがほんのりピンク


きれいです




地植え株は日陰になってます


鉢植え株に比べて、少しお花が小さい
株がまだ小さいからだと思います


再び鉢植え株
花びらが薄いので、透き通ってます!


横から見るとこんな風に





最後の方は、まとまって下向きに咲き始めました~





本日、最後の一輪が咲いてます
今年は花柄を残してみようと思います
どんな風にローズヒップが変化するのか楽しみです♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2019-07-07 23:31:06
ダヴィディを又見ることが出来て嬉しい。
随分花が咲きましたね~~

鉢植えでも花が綺麗に沢山咲いてくれるんですね。
大きく育つ種類なのでこんな風に鉢で楽しめるなんて思っていませんでした。
咲き初め雄しべがプックリしていて、
花のような形でまとまっているのが可愛いです。

仙台では実は落ちてしまうようですが、
北海道なら綺麗に残ってくれるかもしれないと期待してしまいます。

実の色づいた写真が見たいです。
ダヴィディが咲いたのならバラの忙しい時期は終りなのかしら?

留守にしている時は辛かったでしょうが、
どの苗も良い株に育って綺麗な花を咲かせるように育ちましたね。
昨年のようにオールドの咲くときに雨が降らなくて良かったですね。
オールドを植えてから何年ですか?



Unknown (こもれび)
2019-07-07 23:53:48
やっぱりこのダビディは、花びらも薄くて素敵ですネ。
鉢植えでたくさんのお花を付けるのですね。
最後のまとまって咲いてる姿も圧巻です。

下のブルボンクィーンの景色も、シンベリン他色々咲いていて
ステキな春になりましたね。

こちらは、たまに30度を超えている時もあり蚊もたくさんいて
外に出るのが面倒な時もありま~す(*^^)v
私も (K)
2019-07-08 21:40:00
又ダヴィディが見られて嬉しいです♬

tokiさんの言うように、ここ仙台では実は落ちてしまうのです。
今年も130個くらい花が咲きました
そして全部実になってましたが

ここのところのグズグズの雨で実が次々落ちてます。
元気そうにのこってるのもあるので、残ったらtokiさんたちにあげましょう、と思ってるのですが、、、

tokiさんにいただいた花鳥のダヴィディにも実がついてます
残りますように、、、
>tokiさん (ロサグリーン)
2019-07-08 22:30:00
鉢植えは結構お花がつきました~
幸い、新しいシュートも伸びています。
地植えは、まだ様子見という感じです。
でも、実は地植えの方がしっかり残りそうな雰囲気。
鉢植えは日向なので、日焼けして、
日陰の地植えとはちょっと色味が違います。
また、実の様子を写真で残しますね。

うちの地植えはだいたい~10年です。
北海道は成長がのろくて。
狭い庭に混みあっているのも行けないのですが・・・
でも、成長の遅さに助けられている面もありますね^^
>こもれびさん (ロサグリーン)
2019-07-08 22:32:39
そうですよね~ もう蚊ですよね~
新潟を思い出します。
庭に出るときは、長袖長ズボン、蚊取り線香、
顔にはネットを垂らし、完全防備で出てましたっけ。
ホント、襲われてました~><

バラは遅咲きのバラが見ごろを迎えつつあり、
終盤に向かってます。
今日まで、気温も低温が続いていたので、
花もちもよかったかもしれません^^
>Kさん (ロサグリーン)
2019-07-08 22:35:12
鉢植えのダビディの花付を見て、
この花は多花性なんだと思いました。
Kさんのところもすごい数のヒップが出来たのですね。
実はうちもヒリエリやルイリールは、
バンバン実を落としてきます。
ダビディはどうでしょうね~
花鳥のように残ってくれたらうれしいのですが^^
また、追ってブログでご報告しますね!

コメントを投稿