のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

La Belle Sultane -百合ヶ原公園-

2013-07-06 | ガリカ(G)・モス(M)


La Belle Sultane (Gallica,Unknown Dutch origin, 1795以前)

百合ヶ原の名札には、ラ・ベル・スルタンスと書かれています。
ラ・ベル・スルタン、ラ・ベル・シュルテーヌ? 読みは難しい・・・

なかなか多くの花が咲いているのを見たことが無かったのですが、
今回は時期が上手く合いました。

初めてこの花のよさを見た気がします。



セミダブルのすっきりとした色の花で、シベの黄色がふんわりと長め。
金色に輝いているようでとてもきれいです。
強風の時に行ったので写真がブレたのがとても残念(泣)




ガリガの大きめの美しい葉に守られて、なんて上品なバラだろうかと思いました。

八重咲きの沢山咲いているガリカローズをさしおいて、
どのバラよりも主役にふさわしい雰囲気で咲いていました。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび)
2013-07-06 23:57:44
またまたこのバラ素敵ですねぇ~
色もいいし、お花の大きさも良さそうだし、葉っぱもいいですね。
北海道には、どうしてどこにもないバラがたくさんあるのでしょうか?
もちろん、ゲットしてきましたか?

ロサさんのお庭は、たくさんのバラや草花が植えられていて、すごく広そうですね。
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2013-07-07 20:19:03
こんばんは~

百合ヶ原公園は札幌市の普通の(大きな)公園です。
今はイコロの森の経営者が昔、ここの館長で
オールドローズや原種を選んで植えました。
なので公園の苗の販売はないのですよ・・・
でもガリカやモスやダマスク、ケンティフォリアのバラが多く見られるので私の一番好きなところです^^

このバラ、いいでしょう~
色も素敵、シベの黄色が品がよくて
2枚目の写真がぶれたお花なんてとっても素敵でした。

うちの庭全然広くないですよ・・・
今度は上に伸ばして行かないと(汗)
返信する

コメントを投稿