のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

紫玉

2013-07-06 | ガリカ(G)・モス(M)


紫玉(Gallica)

地植えの紫玉が見ごろになってきました。

小さめの花ですが、こうして写真に撮ってみると、
まるで八重咲きのゴージャスなバラに見えますね。




でも、本当はこんな風に小さくポンポン咲いてくれて可愛いのです。




植えているところは西側の日当たりの悪いところなので、
去年は、蕾が黄色になって落ちたりしてあまり状態がよくありませんでしたが、
今年はなんとか咲いてくれています。




でも、枝がしなやかなので強風が吹いた時に止めていない枝は
全部枝垂れてしまいました^^;




誘引をどうするかが、目下の悩みです。




これは壁からはみ出ている部分ですが、こんな風に咲かせるのが一番きれいだな~^^

香りも良くて、花が引き締まっていてとてもいいバラです。

昔、お隣さん宅に咲いていたバラを挿し木にして頂きました。
~今年もきれいに咲きましたよ~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿