のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

ロードペンザンス

2019-06-21 | 原種・原種交配バラ
ロードペンザンス



エグランティア交配のバラなので、花が咲いてない時期でも
葉がこすれるだけで青りんごの香りがしていました。


細い幹と小さな葉、華奢な株でなかなか花付が今一でしたが、


今年はよく咲いてくれてます。


蕾はトゲトゲがいっぱい




天気の悪い日や夜は閉じてます。
ガクが長くてきれい~


花びらは勝手に散り、汚くなりません


リレー方式でいつもきれいに咲いてます^^


株元はピンクのフウロソウが満開でにぎやかになりました。




今年は沢山のお花が見られました~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2019-06-21 18:57:49
ロサさん、こんばんは。

ロードペンザンス、お見事ですね。なんともいえぬ
花の色味が見事にでていますね。こんもりしていて
全体が可愛いです。

草ぶえの丘で一目ぼれしてお迎えしたのですが、
植えた場所が悪いのか、毎年1,2輪しか咲きま
せん。それも気が付かないことが多いのです。
今年は皆無で、寂しい思いをしていたので、ロサ
家のロードに癒されました。

こんなに見事に咲いているのを見ると、うっとり
します。ルイ・リールもお見事ですし........。
豊かな愛情と常日頃のお世話に、花々が応えて
くれるのでしょうね。
反省、反省!どうしたら、こんなに立派に育つの
でしょう?


返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2019-06-24 20:54:28
いえいえ、うちもこんなに咲いたのは初めてで、
しかも、植えてから何年だろう?
8年くらいは経ってると思います(苦笑)
あとは、ひらすら北海道の気候でしょうね~
私も東京時代はピンピは枯らすし、
レダとか、蕾まではつくのですが、
そこから先、開かなかったりして
まともなお花は見たことがなかったです。
今年は、雨も少なく、今のところ順調です。
寒いけど、夏の気候には感謝ですね^^
返信する

コメントを投稿