のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

テレーズ・ブニェ

2019-06-19 | ルゴサ・ハイブリッドルゴサ
テレーズ・ブニェ



我が家は一重のバラが多く、
シーズン初めは特に原種ばかり目にするので、
こうして八重のお花が咲くとすごく華やかに見えます。


オオタカネなどの血が入っているので、
野生的な感じもするし、ルゴサの厚い葉の雰囲気もあるので、
堂々としています。


うちは緑が多いのでこの花色は映えますね~


托葉の部分が赤く、緑との対比がきれいです。


今年は丈を少し切り詰めて剪定したら、
目線の上で咲いてくれてちょうどいいです。



去年は雨ばかりでしたけど、
今のところ、沢山お花が見れています^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (toki)
2019-06-19 23:50:04
本当にどの苗もいい株に育っていますね。

私も樹高が高くて花が見にくかったので強剪定をしたくなり、
剪定が悪かったのかそれが原因で枯れてしまいました。
色々なバラが植えられている公園でこのバラは綺麗と名前をみたらブニェでした。
何処がと聞かれても答えられないのですが、
素敵な魅力のあるバラだと思っています。
返信する
>tokiさん (ロサグリーン)
2019-06-21 09:38:47
そうですか!剪定は難しいですね。
グリーンシーズンの強剪定は、
やはり注意深くがよさそうですね。

私もどうせ、春になったらこの枝はいらないし、
雪が降る前に切ってしまう方が冬囲いも楽だと
毎回悩むのですが、
冬に入る前はできるだけ体力温存させた方がいいかとも思い、秋には切らずにいます。
バラ栽培は、色々失敗しながらですね~

ブニェさん、映えます(笑)
葉が素敵で立派だからきっと、
お花がきれいに見えるのでしょう~(笑)
返信する
Unknown (こもれび)
2019-06-27 23:16:16
ちょっとの間、のんびりしていたらグリーンさんの素敵なバラが次々に咲いていて、ここのコーナーでのコメントが相当古くなってしまいました。(笑)

ロサさんのブニェの画像を見ていたら、やっぱり家の不明の今年開花のバラは、このブニェそっくりでこれしかありません?
5年前位に育てていたので、2階にある時小さい枝を挿し木にしていたのだろうか?と思うしかありません。
それにしても長い間、咲いてなかったのでしょうね?
管理がしっかりしてなくてこんなのばっかりです。
でも、何だろう~と思ったりする時間も良いかもです。!(^^)!
返信する
>こもれびさん (ロサグリーン)
2019-06-30 12:07:21
テレーズは、大きな、やや肉厚の、しわが深い、
緑がきれいな葉を持っています。
蕾付近は托葉が赤いのが特徴です。
きっと、こもれびさんのところもテレーズではないかと~^^
謎が解けると楽しいですね
我が家は地植えですが、堂々とした立派なバラになりました!!

返信する

コメントを投稿