のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

やっぱりスノードロップ!

2014-03-25 | 2014春



昨日と今日と本当に気温が10℃まで上がり、あちこちから雪解けの水の音が響いています。
昨日、雪割りした場所の積雪はすごい勢いで減っていました。
バラの種まきポットのスペースの雪もどかしておいたら
すっかり融けてしまい、びっくりです。

でも、今年はこのポット達をなんとかしないと・・・・
はあ、大変ですね。><

雪解け直後には、発芽しているバラの種を見つけるのが楽しみなのですが・・・



あ~! 今年もありました。4つくらい発根しています。
ペンデュリナとピンピのダブルピンクをまいたポットです(葉が違うので見分けられると思って)



それと、こもれびさんから頂いたバラの種。2冬目です。
ピンピも2冬。原種の中には2年目の方が発芽率がいいものがあるようですね。
さてさて、赤ちゃん救出しても、どうしよう・・^^;
でも、こんな様子を見るとやっぱり育ててあげたいです。


そして、毎年楽しみにしているコーナーですが、今年もジュード・ジ・オブスキュアの
根元のスノードロップが気になります。
丁寧に雪をどかしていくと・・・



やっぱり、みずみずしい緑色の葉が現れました!
ドキドキしながら、手作業で雪をどけますよ^^




わあ~い、スノードロップに蕾がついていました。
しかも、支柱のすぐそばで。
もう少しずれていたら、球根直撃だったのですね^^;




もう雪の下でカウントダウンしているなんて。
本当に気が早い植物です。



外壁沿いのエリンジュームとプリムラも押葉状態で出てきました。




家の前の道路もようやくアスファルトが出てきました。
段々と雪が融けてきて、楽しい季節になってきています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿