のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

雪割り

2014-03-23 | 冬模様



昨日まで3日間雪が降っていました。
まだまだ、雪だるまなんて余裕で作れますよ^^

でもようやく!?、明日から気温が上がるそうです。
しかも10℃まで。二桁なんてもちろん、今年初めて!
そうと決まれば、雪割り開始!



崩して通路に広げます~




大きな空鉢を被せておいたプリムラ・オーリキュラの鉢植えを取り出しました。
4カ月ぶりの太陽です。
ああ~ また鉢が割れている~

素焼きの鉢はこうして、毎年少なくなっていきます。




クリスマスローズは、一本だけ残して、葉はみんな茶色になっていました。
花が咲く頃には、葉がないんですよね。




ラベンダーも雪の中から顔を出しています。




バラの芽も赤く膨らんでいますね。
せっかく大きくなってきて、今年は花数もぐ~んと増える予定でした。
でも、強剪定しなくちゃ・・・・
そう考えると寂しい限りです。
挿し穂はいくつか持っていこうかな。




まだまだ雪だらけの庭です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カアワイイ~~ (ann)
2014-03-23 17:51:28
すっごく表情あるカワイイ雪だるまですね
一目で気に入りました
これ欲しいなあ~~溶けない雪だるまにしてほしいなあ~~

おうち、決まったんですね
転勤は何年とか決まっているんでしょうか?
武家屋敷みたいな広い庭付き一戸建て
和風が今はやってるし、イイかも~~
落ち着いたらその広いお庭も楽しめそうですね
ポタジェにできちゃうかも
返信する
お疲れ様です (ミント)
2014-03-23 21:59:13
引っ越す家も決まったから荷物の整理や色々な手続きなど忙しいでしょうに雪割り作業もやらなくてはいけないなんて大変ですよね。
体力消耗しすぎないように気を付けてくださいね。
ママがダウンしたら大変なことになりますから。

そうなんです、素焼きの鉢は凍結で割れるから悲しいですよね・・・気に入った鉢がどんどんなくなります。
素敵なプラ鉢で我慢するか・・・悩みます。
返信する
Unknown (paper moon)
2014-03-24 21:48:36
ロサグリーンさん、こんばんは。

まだありますね。
私のイメージだと3月末には雪が消えた(取り除いて)と言うことだったのですが
今年の雪では仕方がないでしょう。
4月の転居の選択は大正解でしたね。

ちょっと疑問に感じたのですが
どうして素焼き鉢を使うのでしょう。
駄オン鉢のほうが丈夫で水やりも楽だと思うのでけれど。
駄オン鉢ならシャクナゲの空鉢がたくさんあります。
もし取りに来られるようでしたら差し上げますので
遠慮なくいってください。
返信する
Unknown (グリーンサム)
2014-03-25 07:23:29
おはようございます。
京都は、暖かい日が続き、桜もそろそろ開花です。
そうなると観光客でどこへ行くにも渋滞、、

テラコッタ、棚田の庭でも毎年割れます。
庭の立水栓やオーナメントは、プチプチでカバーします。
大事な鉢も軒下に入れます。それでも毎年いくつか割れます。
ウィッチフォードは、割れないそうですがお値段が

庭友のお庭のクリローは、そろそろ終盤だというのに
やっと蕾が見えたところ、、
春は、何かと忙しいのに、大移動の準備、お疲れ出ませんように
返信する
>annさん (ロサグリーン)
2014-03-25 22:08:49
雪だるま。だらん~と見る影もなくなりました^^;
まあ、それじゃないと困るのですが!

そうそう!私もこちらではあまり育たない
夏野菜に挑戦してもいいな~って思いました。

でも、どうも大家さん耕したことないみたいで、
土が固そうですよ

桑とスコップを持っていかないと。

師匠!是非野菜作りアドバイスに乗って下さい。
返信する
>ミントさん (ロサグリーン)
2014-03-25 22:12:10
引越し日にまだ余裕があるので、
段ボール詰め、まだやっていないんですよ><

家を残して行くので、なんとなく
身軽な気がして。
でも、実際はこまこまと詰めないとですね。

それより、バラの苗をどうしようかです。
今日、数カ月ぶりにハルマチの苗が雪の中から出てきました。
猫の額ほどの菜園スペースにバラ団地でも作って
とりあえず入居しててもらいましょうかね・・・・
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2014-03-25 22:19:57
今日のニュースでまだ平年の2倍の積雪があるといってました。
でも今週はみんな10℃予想なので、雪解けが一気に進みそうですよ。

鉢は、東京時代のものばかりなんです。
当時は、鉢の種類や性質なんて全然知らなくて、
値段(ほぼこれですが)とデザインで決めていました。

でも、こちらの夏の暑さはそこそこなので、
水やりさえクリアーすれば、どの鉢でも行けそうですが、
毎年数個ずつダメになりますね。

プラ鉢もペラペラのものは、やはり雪の重みでつぶれますし、やっぱり駄温鉢がいいのでしょうかね?

こちらから持っていくバラは帰りのことも考えて
なるべく少なくしようとは思っているのですが・・・・
もうすぐ鉢植えが姿現します~
おお怖っ!
返信する
>グリーンサムさん (ロサグリーン)
2014-03-25 22:24:46
こんばんは~

そうですか、やはり京都は盆地の為、冷え込むようですね。
凍結融解を繰り返す・・・これが一番ダメですよね。
たしかにウィッチフォードは物がいいから、長持ちしそうですが、私も手が出ません^^;

もし使うとしてもカバーとして飾り鉢用ですね。
冬は収納して(爆)

秋の紅葉もいいし、春の桜も素敵でしょうね~
あ~、行って見たいです^^
返信する

コメントを投稿