のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

急速に雪解け

2014-03-27 | 2014春

暖かい日が続き、急速に雪解けが進んでいます。




クリスマスローズのニゲルの雪も消えました。
今年は白い蕾が沢山ついています。
奥に見えるスノードロップはもう蕾がふっくらしてきました。
明日にはもう咲くかもしれませんね^^




こちらは、チベタヌス。まだ白い茎系状態ですね。
今年は花がつくでしょうか・・・




オリエンタリスもぺっちゃんこです^^




こちらもオリエンタリスやラムズイヤーなど。




オリエンタルポピー。花が咲く頃はあんなに華やかになるのに今は見る影もありません。




アイリスはもやしのようですが、明日にもなれば、緑の葉にすぐになると思います。




コンスタンス・スプライも無事のようです。
今年はいっぱい切り詰めます。




バラの鉢植えも雪の中から現れ始めました。


土が現れたところは、早くも宿根草の芽があちこちにちょこんと見え始めています。
天気がいいうちに、心を鬼にしてバラの強剪定をはじめたいと思います。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪解け~ (とよこ)
2014-03-27 21:51:47
雪解け~~~~

すぐに花でいっぱいに!
お留守にしていたのですが 転勤は?

ネパールの旅の飛行機で 札幌市清田区だって方と一緒でした。 途中で別れましたが。

エベレストは とにかく、すごい。
返信する
わぁお! (グリーンサム)
2014-03-28 08:28:31
あ!とよこさんだ。お帰り~
ロサさんのブログで横レス失礼しました。

ロサさんのところもようやく雪が融けて、春ですね。
旅立ちまでに花を見てもらおうとクリローが頑張ってるね

鉢植えの薔薇は、横倒しにしておくといいのか!
ひとつ賢くなりました。
縄で縛りあげるのは同じだ~
先週、呪縛からといてあげました。のびのびして見えたよ
返信する
>とよこさん (>ロサグリーン)
2014-03-30 19:42:33
コメントまとめてこちらに失礼します。

とよこさん、おかえりなさい~
お疲れは出ていませんか?
先ほど、ちょこっと拝見しましたが、
横でちょろちょろうるさいのがいるので、
夜にでもゆっくり拝見します。

それにしてもすごいところまで行ってきたのですね~
私もがんばらないと~と思ってしまいました。

引越しは4/26です。
ようやく雪も融けて、植物達はみんな小さく刈り込んで
行こうと思います。
芝生は雑草に覆われて、無くなっちゃうかな^^;

向こうの家は、とっても古いんですよ。
でも、写真で見る限り、結構きれいなんですけど。
子供達も含めてどうなることやら~^^

とよこさんもゆっくり疲れをとってくださいね。
返信する
>グリーンサムさん (ロサグリーン)
2014-03-30 19:45:54
こんばんは~

そうです。鉢植えは横に倒しておきます。
耐寒性の弱いものは、土を掘って、
土の中に入れておきます。

こちらもバラの縄を解いてあげました。
伸び伸びとしてました。
みんな切り詰めて花を咲かせないようにしようと
思ってますが、まずは古い枝のみ切ってます^^;

いざ、切り始めると往生際が悪い自分がいます~(汗)
3年越しで若返りを図るんだと思うようにしていますが・・・

引越しまでにスプリングエフェメラル達の花が見られれば嬉しいです^^
返信する

コメントを投稿