のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

蕎麦の花

2015-09-13 | 2015年夏



蕎麦の種まきをしてみないか?という学校行事に参加したのが1か月ちょっと前の8月上旬でした。

元PTAの方の私有地をお貸りして、夏の暑い中、子どもと一緒に蕎麦の種をまきました。



トラクターでフカフカに耕したところへ、一歩ずつ足跡をつけていき、
そこに蕎麦の種をひとつまみずつ入れて、
トンボでならしていきます。



穴の深さは結構深くて数センチにもなってます。

こんなアバウトでいいのか?
まあ、子どものやることだから完璧は求めず~と
あまり期待もしていなかったのですが、
久々に本日、畑をみたら・・・




一面、蕎麦の白い花が可憐に咲き誇っていました~♪

蕎麦の成長って早いのですね!
1か月で花まで咲くなんて~!!




秋空には沢山のトンボが飛び回り、
たまにオオスズメバチの姿も花の中に見えました(汗)




畔にはニラの白い花も共演していて、





ひとときですが、自然の豊かさを満喫してきました。
収穫予定は1か月後




今度はどんな景色になっているのでしょう。楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿