のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

自然の恵みと引き換えに

2015-09-12 | 2015年夏



お隣の荒地のヤブガラシとミントの花にスズメバチやらアシナガバチやら沢山いて、
さすがに身の危険を感じたので、大家さんにお願いしてようやく草を刈ってもらいました。

これで安心して庭仕事ができる。と
かぼちゃやゴーヤなどの整理をし、
伸び放題の桑の枝を剪定していたら、
あれ?まだいるスズメバチ・・・
ここにも?

飛んでいる蜂を目で追うと、
真上の屋根の上に消えていきます。

もしかして・・・?


建物から離れて、屋根の上が見えるところに出てみると、

ぶ~んと飛んできた蜂があるところに入っていく。
そこから出てくる蜂がまた、ぶ~んと飛んでいく。
常に数匹の蜂が出入りしていました~ ><

もうこれは絶対にスズメバチの巣です!!


問い合わせたばかりの不動産屋にもう一度連絡して
早速業者さんが見に来てくれました。


どうやら、黄色スズメバチ?が軒下の隙間から出入りして
壁の中に巣を作っているようです。

「大きさは?」
「う~ん、大きいかも知れないですね。これからの時期、
行動範囲が大きくなって、警戒範囲も広がるので
ちょっとしたことで攻撃モードになるかも知れない」と。

もちろん、すぐに駆除の準備にかかっていただきました!

イチジク、柿、ヤブガラシ、ミント、病気がちで虫が沢山ついている果樹・・・
エサが沢山あるわけですから、この家に巣を作る心理もわかります。

駆除作業はどうなることやら。
初めての経験でちょっと怖いです(泣)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2015-09-12 23:38:08
見事な品々、ロサさんはバラは草花だけでなく、
野菜も見事な腕前ですね。
一所懸命、愛情をもって育てるから、応えてくれる
のでしょう.......。

いよいよスズメバチ駆除。
テレビで見るようなことがロサ家でも行われるのか
しら.......。見たいような、怖いような.......。
くれぐれも気を付けてくださいね。

本日、スズメバチに遭遇!。
去年巣があった家に今年もまた.......のよう。
エピペンの使い方、練習しなくちゃ~。

なんで、こんなに怯えなくちゃならないの?
人間界には怖い人がいない(?)のに、
ハチごときに......。それが悔しいなぁ~。
返信する
>ロコさん (ロサグリーン)
2015-09-13 19:13:42
いえいえ、ロコさん

かぼちゃは伸び放題。
つるを引っ張り上げて引き上げた次第。
ゴーヤも1株だけなのにすごい伸び様・・・
大地と太陽の力ですね。

そちらも、巣がありましたか。
ホント、気をつけましょうね。
あやつら凶暴です。
襲ってきますから。

駆除は火曜日に決まりました。
屋根裏や壁の中にあって、
屋根裏伝って、他の部屋から出てきたらどうしようかと
隙間だらけの我が家をみて途方にくれているところです。

撃退スプレーを肌身離さず持っていましょうか。
畑も怖いのでなるべく出ないようにします^^;

ロコさんもお気をつけて!
返信する

コメントを投稿