笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

のんびり週末

2023年10月29日 10時34分39秒 | 日々雑記
毎年利用している「ほぼ日手帳」2024版巻末に「今の私にインタビュー」という項目がありました(今年初めてかな?)。その中に「これをしている時がいちばん幸せ」という問いがあって、「自宅でのんびり」と書きました。

我が家ではこれからが丁度秋バラのシーズンで、多くの株に蕾が上がってきています。まぁ、多く、といっても大小含めて20鉢くらいだからそれほどでもないとは思うんですが。
でも、どれも気に入って我が家に来てもらった子たちだし、小さいものだと3号くらいの大きさから育ててきたので、鉢が倍になりぐんぐん大きくなって、可愛い花を付けてくれるのを見るのは「幸せだなぁ~」と感じます。


サマルカンド
ほんのり爽やかな、石鹸みたいない香り



ゴールデンアロハ
春に比べて花は小さいけど数は多い


室内の蘭にも花が来ています。この子たちとも長いお付き合い(^^)

レリアカトレア コスモロブリング 
親株のロブリングは大株で強芳香
ミニカトレアの方は微香


好きな本を時間を忘れて読んでいる時も、
天気のよい日の早朝ウォーキングも、
こうしていろいろなことを考え(思いだし)ながらブログを書いている時も。

こう書いていくと、一人の時間に集中している(できる)時が、自分の「しあわせな時」なのだとわかります。

ふ~む。なるほど。
ある意味、いわゆる"大人社会"でいうところの「協調性」は欠けているかもしれませぬ(^_^;)まぁ、今さらどうでもいいけど(^o^)

ところで、「今の私にインタビュー」には以下のような問もあります。
あなたも自分にインタビューしてみては?(^^)
-------------------------------------

1. 2024年、ぜったいにやりたいこと
2. 今年は「しない」と決めたこと
3. いま、ものすごく会いたい人
4. わたしのここを誉めてあげたい!
5. これをしている時間がいちばん幸せ
6. 私の好きな定番ランチ
7. 今年の自分応援ソング
8. 最近、はじめて知った言葉
9. 最近、買ってよかったものベスト3
10.1週間の休みがあったらどうする?
11.地球最後の日に何を食べる?
12.未来のわたしへひとこと
-------------------------------------------------------------------------

ちなみに、11番の設問には「冷蔵庫に入っているもの」とこたえました、とさ(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も「栗ザクザク」栗ご飯... | トップ | 箱根 長安寺  〜羅漢さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々雑記」カテゴリの最新記事