笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

今年も「栗ザクザク」栗ご飯を作りました(^^)/

2023年10月22日 19時11分06秒 | 食べてみた飲んでみた

作り方は、去年と同じ。

1.栗を丸一日水に浸け、皮を剥く
2.渋皮状態の栗を更に半日水に浸け、渋皮を剥く
3.お米(1.5合)に水、お酒(大さじたっぷり2)、みりん(大さじたっぷり2)を投入
4.その中に栗を投入
5.細切りにした(今回は)羅臼昆布を乗せ
6.炊飯!

今回も、栗ふっくらでやや甘めの栗ご飯の完成です。
今回の栗はちょっと大きめの茨城産。コクがあってとっても美味しい栗でした♪
晩ごはんでは、永谷園の「松茸のお吸いもの」などと合わせ、小市民的気分上げ。

で、明日のお弁当は、栗ごっは~ん(^^)/
さぁ、今週もがんばろー
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明石 魚の棚商店街 | トップ | のんびり週末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べてみた飲んでみた」カテゴリの最新記事