笑うかどには福きたる

日常生活で見たこと、聞いたこと、感じたことを牧歌的にのんびりと書いています。

梅を観に、鎌倉散策してきました

2022年02月26日 18時28分29秒 | 日々雑記
天皇誕生日休日の23日、前々から計画していた「鎌倉観梅ウォーキング」にお友達と出かけてきました(^^)/

2月は毎週末が雨だの雪だので計画が延び延びになり、しかも例年になく寒い日が続いていたので、正直「咲いてるかな~?」な感じだったのですが、この日は程よい晴天で、前日までの北風もおさまり絶好の「外歩き日和」。 


マスク、OK、で本日もよろしく!


さて、今回仕立てたコースは、
-------------------------
9時30分 鎌倉駅集合→
大巧寺→
・鎌倉市農協連即売所内「鎌倉しふぉん」にてお買い物(^^)b →
宝戒寺→
・お昼ごはん(^^)b →
英勝寺→
海蔵寺→
亀ヶ谷切通し→
・三日月堂花仙にてお買い物(^^)b →
東慶寺→
・お疲れ様コーヒータイム
--------------------------
というもの。ふふ。

大巧寺は昨年椿が見事だったので立ち寄ったのですが、蕾はあるもののまだ小さく、ちと残念。
今回初めて行く宝戒寺は枝垂れ梅で有名なんだそうですが、こちらも全体的にまだ蕾。ちと残念。こちらの枝垂れ梅が満開だったらそれはそれは見事なんでしょうね~。


福寿草は元気いっぱいで咲いていましたよ


「今年は寒さが続いたし、梅早かったかもね~」などと言いながら、お昼を頂きに駅の反対側に移動。午後からいよいよ行軍(?)開始なので腹ごしらえはしっかりとせねば、ですね。


勝烈庵のソースかつ丼を頂きます


英勝寺は、徳川家康のお気に入りの女性(お梶)を祀ったお寺で、彼女を帯同した戦は常に連戦連勝。関ヶ原後、その名を「お勝」と改めたところから、このお寺の名前になったのだとか。
こじんまりとしたお寺の庭には小柄ながら凛とした山門があります。

軒瓦には葵の御紋


ここでは白梅を楽しむことができました! お庭にはそこはかとなく梅のいい香りが。。


梅は、満開より3,4分咲きの方が風情があって好きだな~


その後、海蔵寺に向かいます。海蔵寺は「水の寺」とも呼ばれているそうで、本堂屋根と鬼瓦をアップにしてみると、、

なんとなく「水」の雰囲気が感じられますね~


こちらは庫裏近くの紅梅(3分咲き程度)を楽しむことができました。


そしてこの後、いよいよ亀ヶ谷切り通しを抜けて北鎌倉方面に向かいます。


結構な登り坂を上がること15分ほど。ぜえぜえ…


切り通しを抜けて、三日月堂花仙でお買い物(^^)


鎌倉どらやきと最中のセット。甘すぎない餡が超美味しい♪リピ確実


そして最後の東慶寺へ。
さすがにここは人が多い。門をくぐった正面の白梅は満開でしたが、苑内の梅の開花はまだまだ先でしょうかね~。


東慶寺はご存じ「縁切り寺(駆け込み寺)」。「鎌倉殿の13人」の亀じゃないけど「うちの人も討ち取っちゃって」って願いがかなわなかった女性が最後に駆け込むお寺でございます(^_^;)
こちらの梅はまだまだ先な感じ。花の時期に合わせるってなかなか大変ですよね。
さて午後2時30分、東慶寺の脇にある吉野なる喫茶店でようやくコーヒータイム


次回はどこを攻めるか作戦会議中。

今年は四の五の言わずに鎌倉散策を楽しみますよ~♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年 ~「いろいろ歴史的だった」北京オリンピックも間もなく閉幕

2022年02月20日 12時42分27秒 | テレビ
前半に観たい競技が集中していたこともあり、帰宅後即録画再生な日々が続いていましたが、そんな日々とも今日でお別れです。

観たかった競技の筆頭は、なんといっても男子フィギュア、国宝・羽生結弦選手の演技でございます。
昨年の全日本の演技を超えるところが本当に観られるのか?、という期待から、仕事中も一切情報シャットアウトで、帰宅後はもう"正座して"、録画を観ましたわよ。

リンクの穴にはまって、まさかのショート8位。あの瞬間、世界中で「ええええええぇえぇぇ~!?」と悲鳴が上がったことでしょう。
フリーではクワッドアクセルに挑戦。結果、順位を上げて4位で競技を終了しました。


最後のチェン選手の健闘を称える、暫定1位の鍵山選手、2位の宇野選手、3位の羽生選手


羽生選手、本当にお疲れ様でした。「努力が報われず。。。」とインタビューで呟いていた時に飛び込んだまさかのクワッドアクセル公式認定!


「回転不足」という判定に。


これで今後この4Aに挑戦する選手が続々を現れることでしょう。
羽生選手の勇気と挑戦の結果がフィギュアの歴史に刻まれました。キミは勝ったんだよぅ(涙)

そして、同じくらいの筆頭度で見たかったのがハーフパイプの平野歩夢選手でございます。
予選通過は大丈夫だろうと思っていたので、安心して録画確認。ここで初めて弟君も一緒に出てることを知りましたよ。

そしてそして11日は休日。決勝は念願のライブ観戦! 2回目の結果に思わず「えええええぇぇぇぇ~!?」と叫んじゃいましたよ。アナウンサー「人類初のルーティ~~~ン!!!!!」って絶叫してなかった? 人類初なのに2位なの?

そして3回目。2回目より高く飛んだことは分かりました。そして無事に着地。
結果は1位で金メダルです! 


日本中の、にわかファンを含めた多くの視聴者が「おめでとう~!!!!」と叫んだはず(^^)/


今後、彼のルーティンを目指してくる選手も続々を現れることでしょう。羽生選手と同じように、平野選手もスノーボードハーフパイプ競技の歴史に名を刻んだんじゃないかな。

ところでくだんの「2位判定」には、平野選手自身がこんなコメントしていました。
------------------------------------
デイリースポーツ 2/12(土) 22:02配信
・「正解もヒントなく、恐怖心と闘う」誰もやっていないことへの挑戦「評価されるべき」

「今、ハーフパイプの中で最高難度のトリック、1440を自分は3つ入れたい、というのがあって。その中の1つをトリプルコークで。大会では全部つなげて成功させた人はいなかったので、今回、大きい舞台で完成度を含め、5回のヒットを出し切りたいというのがかなり自分の中で大きかった」

「誰もやっていないからこそ、“正解”の例もなかったり、ヒントもなければ。自分のイメージを膨らませて、恐怖心と闘わなければいけない、というところを受け入れることが、難しい部分になってくると思う。こういう大会とかで、1人しかいない世界で。やっぱ、そういうのが評価されるべきだと僕は思ってますし、そういう人たちが時代を作り出していくんじゃないかと思いますね」
-----------------------------------------
デイリースニュース 2/12(土) 配信時間不明
・「選手は命張っている。スルーしない方がいい」

「まずは僕が思っているように、周りの人も同じように思ってくれていた。僕以上にもっと怒っている人もいたり。僕だけじゃなく、今後のスノボのジャッジの基準として、しっかり今回はどこをみていたのかという説明を聞くべきだとは思いますし、競技やっている人たちは命を張って、リスク背負っている。選手のために整理させた方がいいんじゃないか」 

「振り返ってみると、スルーしない方がいいんじゃないかというところはある」
-------------------------------------------

「ちゃんとした大人なんだ~」、と惚れ惚れしたオバさん続出間違いなしですね(^_^;)
今回は女子でもメダル獲ってるし、「単なる半ケツ集団でもなさそうだ(失礼)」意識も今後高まると感じます。もちろん、競技直前でお天気予報を入れちゃうなんてことも絶対になくなることでしょう(^_^;)ね、NHKさん

そして本日のカーリング女子、銀メダルです(^^)/おめでと~♪

みんな本当におめでとー、そしてありがとー。また4年後を楽しみにしています
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウクライナの花冠(はなかんむり)

2022年02月19日 18時55分39秒 | 日々雑記
大昔、お気楽OLだった頃。

「な~んか広い場所に行きたいな~」なんて唐突に思い立ち、「モスクワ・キエフ・レニングラードの旅」なるツアーに参加してみたのです。(ちなみにレニングラードとは、現在のサンクトペテルブルク)
当時のキエフはソ連邦の一都市でした。数十年ぶりに引っ張り出してみた「旅行記」には、こんな風に書いてあります。

--------------------
キエフ着 この街はもうモスクワのあの大きさとは全く違うこじんまりとした緑の都市。その昔キエフ公国ともいわれたソ連でも古ーい都市です。とにかく緑が多い!
--------------------
で、ソ連邦崩壊後、1991年にウクライナは独立した国になったんですよね。

私にははじめての海外旅行だったし、本当にいい思い出ばかりでした(まぁ、観光客だったしね)。そして、観光客向けのショーで目にしたのが、花冠で髪を飾り、素朴で美しい民族衣装をまとったダンサーたちだったのです。街なかの教会でも髪を花で飾った少女たちを多く見かけ、私の中のウクライナ(滞在したのはキエフ)って、花を纏った女性たちの国、なのです。

で、旅行から帰った私が、当時習ってた日本画教室で書いた絵が、こちら


日本画というより、日本画の材料で描いた絵ですが(^_^;)


あの教会の前で髪に花飾りを挿していた女の子、今はお母さん(おばあちゃん?)になってるかな。
もし彼女に子供がいて、それが女の子だったら、髪をいっぱいの花で飾って、笑顔でいて欲しいと思う。

この絵を飾りなおして、今、ウクライナ問題が無事に終わりますように、と祈っている。


本日作成した、2022年版「ウクライナの花冠(はなかんむり)」

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬季オリンピックは、"時差8時間以上の国"で開催して欲しい件

2022年02月06日 15時26分15秒 | テレビ
始まりましたね、北京 冬季オリンピック(^^)
ただいま、スノーボード/男子スロープスタイルを観ながらブログ書いてます。

2014年ソチオリンピックより正式種目として採用されたスノーボード、個人的には大好きです♪
いわゆる"スポーツ競技"としては正直なところ、(昭和世代女子のワタクシには)全く「意味不明(誉めてます!)」なのですが(^_^.)、雪の白さ、空の青さ、その中をバビューンと飛び出すカラフルジャケットな選手達の様子は、観ていてものすご~く楽しいんですよね~。(もちろん戦ってる選手たちは命がけなのですが)

「若いって、いいな~」、と心から惚れ惚れできる競技なのでございますよ(だから好きなのかな…(^_^;))

でもって、ゴールに帰ってきた彼らの笑顔がまたいいのよ。なにより、明るい。
おめ~、すげーじゃん! って、言い合う声が画面から聞こえてくる感じ。

スノーボードは「フリースタイルスキー」の一分野で、他にもスロープスタイル、スキークロス、そしてビッグエアーなどがあるのだとか。で、自分のためにちょっとまとめてみました。

------------------------------------
・スノーボード/スロープスタイル
障害物やジャンプ台が配置されたコースを、技を入れながら滑り、その採点により順位を決める競技

・スノーボード/ハーフパイプ
半円筒状のコースを滑り、ジャンプやターン・宙返りなどの技を決め得点を競う競技

・スノーボード/パラレル回転・大回転
2選手が並行して斜面を滑走し、タイムを競う競技
・回転  /旗門の間隔が18メートル
・大回転/旗門の間隔が23メートル

・スノーボード/ビッグエア
30メートル以上の高さから急斜面を滑降し、ジャンプ台から飛び出すときの技を見せる競技

・スノーボード/クロス
複数人(4~6人)で斜面を滑走し、途中の障害物を通過しながらタイムを競う競技
---------------------------------------

ところが、、、テレビ中継予定の時間帯を見ると。。。
どの競技も、ほぼ午前・午後時間、全部録画じゃん状態(T_T)。
冬季オリンピックは、時差8時間以上の国で開催してくれろ、と、マジ心から思う次第でございます。
みんな怪我なく、しっかり戦ってね~(^^)/職場から応援しておりますですよ~♪

競技日程はこちら



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする