Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

大門~東京らあめんタワー

2010年11月28日 | 浜松町

大門にいつの間にか出来ていたラーメン屋さん「東京らあめんタワー」。
看板のロゴと、昭和レトロチックな外観がかわいらしいラーメン屋さんです。

基本の「らあめん」をいただきました。
大胆にトッピングされた三つ葉の雰囲気からは、あっさり和風なイメージ。
しかし、スープの表面はたっぷりのラードで覆い尽くされていて、見た目に似合わずコッテリ感のあるラーメンです。
逆に、こってりしつつも、たっぷりの三つ葉と、ほんのり香る柚子が、脂のしつこさを中和しているようでした。

スープは、煮干などの魚系と、豚骨、鶏などの動物系をあわせているそうです。
ちょっと甘さのある甘露醤油を使っているので、確かにちょっと甘めですねー。
ここはちょっと好みが分かれるところかもしれません。

麺はストレートタイプで、気持ちよいツルツルした食感。
表面をちょっとあぶったチャーシューも、香ばしく、ボリュームもあっておいしかった!

スープがラードでコートされているため、最後まであっつあつにいただけます。

次は「しおらあめん」を食べてみたいなぁ・・・と思いつつ、つけ麺を食べていらっしゃる方がけっこう多かったので、それも気になります!




***********************************************************************************
今すぐ食べたい!すごいラーメン2011年版 (タツミムック)
株式会社ラーメンデータバンク,大崎 裕史
辰巳出版
***********************************************************************************


最新の画像もっと見る