Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

横浜公園のチューリップ

2012年04月29日 | 横浜

横浜スタジアムのとなりにある横浜公園のチューリップが見事です。
その数は、なんと16万球とか!
少し見頃は過ぎてますが、それでも一面に広がる色彩豊かな花畑は、眺めているだけでどっぷり春の気分を味わえます。

横浜公園は、明治9年に開園された、横浜では山手公園に次いで2番目に古い歴史のある公園。
長い歴史を経て、昭和53年の横浜スタジアムの建設と共に、噴水や広場などが整備されたのだそうです。

中区の区花がチューリップに指定されたのを期に、公園に植えられるようになったとのことですが、春は「チューリップの公園」として多くの人が訪れるようになりました。

最近、天気の良い日は、この公園でお弁当を食べています。
チューリップを眺めながらのランチは、ほんと気持ちいいんです。









それにしても、チューリップっていろんな種類があるんですね~。
中には、こんな大人っぽくてステキなチューリップも♪



横浜スタジアム・横浜公園から海の方に向かって伸びる日本大通り。
いちょう並木が美しい通りです。
桜に気を取られているうちに、いちょうの若葉もスクスク育っていました。



フワフワの若葉がかわいらしい!
四季のある日本は本当にすてきです。



■横浜公園
横浜市中区横浜公園

***********************************************************************************

横浜今昔散歩 (中経の文庫)
原島 広至
中経出版

***********************************************************************************


最新の画像もっと見る