go go Friends!!

主に自転車のこと

BG練のち、どんど焼き

2013-01-20 | 日記
昨日の職場での夜食は、ご当地麺「味噌煮込みうどん」

名古屋風の、とろみがある濃厚味噌が美味しかったです。

深夜0時を回り休憩も兼ねて外を、びっこ引いて散歩します。

紫川は、街灯の光を映し静かに揺れてました。


今日は、北九州選抜女子駅伝です。

朝から、沢山の女子選手がロビーで入念にストレッチしてました。

トップアスリートの精悍な顔つきを見るの好きなんで近くで見たりしました。

仕事を9時に上がり、BG練に参加させてもらいました。

そのまま家に帰れる利点のある門司コースは、都合がいいです。

昨日、お誘いしてた「門シモさん」も、すでに来てました。

和布刈までイーブンペースで行き激坂に入ります。

チャレンジャーは5人。

K村君が軽快に回しながら、いいペースで上って行きますが

チャリ馬鹿さんも、いつもの下ハンダンシングで食らい付きます。

20歳のK村君!倍の年齢のチャリ馬鹿さん!

この攻防が最後まで続いてました。

K村君、噂通りの実力ですが登坂力もかなりの物です。

僕と門シモさんは、だいぶ遅れて上り切ります。

超新星・K村君。

ブランクありも和布刈を無難にこなす門シモさん。

実力はR班クラス・ウエノさん。


コンテナ基地の平地区間でBGトレインが活性化したままトンネル区間に向かいます。

最初のトンネルに入る頃には、R班+門シモさんしか残ってない状況でローテに入ります。

息遣いで、みんなが、きついのがわかります。

トンネル出口でK村君と僕しか残ってなく、

正直きついですが近くで彼の実力を見る機会と無理します。

下りから上りに入る時、彼が抜きにかかったので様子を見ると

息も乱れてなく安定したフォームに余裕さえ伺えました。

総会での僕の失言「若いのかかって来い!」に見事に墓穴掘りました。

その後は、選抜女子駅伝中継映り込み作戦が発令され新門司を一気に走り抜けます。

R班は走れて当たり前ですが

ウエノさんの果敢な走りにオフもしっかり走り込んでる!と感じました。

ここで、一旦解散、各々のコースに別れるんですが


僕は、浮遊物の様に流れに身を任せたら、空港潮に見事に乗ってしまい

K村君・マスケンさん・門シモさん・僕と4人の空港ローテの旅が始まりました。

途中、僕が「はちがめは、カブトガニの事だ!」と力説するも

「どうでもいいよ・・・」的な雰囲気でした(笑)

脚もきてるし、お腹も空いてきたので

空港熟練の技で、きつい所は、人に牽いてもらい

まんまと最後まで走りきらせてもらいました。

ずるして、すいません。

ここでもK村君は、涼しげに走ってました。

今年は実業団で闘うみたいなので彼の動向が楽しみです。

僕は、実業団で活躍なんてとても無理ですね。

ただ出れば経験が財産に、なるのは間違えないでしょう。

その後、まだまだ元気なマスケンさんとK村君の親子の様な二人は、

平尾台へ向かって走って行きました。

僕と門シモさんは、帰宅です。 門シモさん、また走りましょう!

1人になって、すぐ膝の痛みに気付きました。

BGのみんなとの楽しい時間に痛みを忘れてた様です…

家に帰ると珍しく玄関で息子が待ってたので「どうしたのか?」と思ったら。

仕事から帰ったら、どんど焼きに連れて行く約束を、すっかり忘れてました。

昨日の自分の言葉が頭をよぎります。

「守りもできぬ約束、口に出すべからず。」

やばい・・・すぐ実行します。

元気な息子に対し僕は、膝が痛く走れません。

お願いだから走らないでと思いながら神社に行きます。

おみくじ付きお餅を買い、竹に餅を串刺しにして、炙ります。

今後も、なが〜い活躍が出来ますように!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿