robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

Dice-K!:ちょっと違う観点から

2007-04-06 20:53:47 | よもやま話
松坂のデビュー戦、結果・内容とも良かったので礼賛の嵐だが、ちょっとだけ違う切り口から一言二言。

■相手投手の出来が良かった

結果的に勝ち投手になったが、ちょっと早起きしてLiveで見ていた身としては8回の追加点が入るまで気が気じゃなかった。あのロイヤルズの相対した癖球投手(Greinke)、なかなかやるなあという感じ。メジャー、やっぱり世界は大きいって感じである。

■常に「次」である

「盛岡で同じような状況で投げたので大丈夫だった」という談話があったが、その次のローテゲームで盛岡の低温試合の後遺症で肩痛リタイアしたという実績も忘れてはいけない。NYの吹雪の試合といい、この時期の米国大陸は投手の寿命に響きかねない。ボストンに決まった際にもコメントしたけど春の寒さに対してはくれぐれもお大事に、大輔君。



とはいえ、あの快投には素直に快哉を挙げたい気持ちを禁じえない、低めの球がスライド(シュート回転)しながらそのままストライクになるのなんざぁ、ペドロ丸写しでっせ、ダンナ。

MLBのHPの記事を早速見たら「もはや”通用するか”ではなく”どれくらいすごいか(How Good)”という次元だ」といった記事まで出ていた。7年前のイチローよろしく、日本最高の選手なんだから「新人王+MVP」でもまったく問題ないとさえ今から夢膨らみまくり!の今日この頃である。

それにしてもメディアの騒ぎよう・・・^_^; まあ、いいか。だって、どんなに騒いでもせいぜい多くて「年に20回ぐらい」のことだしね(笑)