robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

A級順位戦最終局

2010-03-03 14:03:50 | 将棋な私
うん、満足度60%ってとこかな。23時から25:30過ぎまでは堪能できました。

○ 藤井が残留したこと(これのみ?(笑)+50%)
  木村勝ち越し   (+9%)
  佐藤勝ったし(笑)(+1%?(笑)、証文の出し遅れも甚だしいが)

× タニー・・・orz (△15%)
  郷田・・・(T_T) (△20% 最終的に三浦挑戦でもいいからPO見たかった)
  解説がなあ、、(△ 5% もう少し力強く言い切ってよ阿久津君、渡辺君)

個人的には佐藤の快勝譜を並べつつ「B1に落ちた人の指す手じゃない」と昨日だけは
絶賛していた先崎のコメントが嬉しかった。彼なりの最大限のエールなんだろうな。
モテ光くん、親友だしね。

来期はこの面子から佐藤・井上out/久保・渡辺inという構図。
うん、これに深浦と(ちょっと時間が掛かるけど)豊島くんぐらい入れば完璧だ。

そして、来期もまた藤井猛の死に物狂いの残留争いが話題の中心になるであろうA級。
いやー、ゼロサムってほんと怖いわ。

藤井猛の引退まで順位戦の彼を応援し続けると心密かに誓っているrobiheiにして、
今から気が重い来期順位戦。今年もお世話になりました。