robihei日記(将棋とか、GOLFとか、徒然に)

将棋ファン暦30余年、10年程前のNスペ「対決」を観て将棋ファン熱が更に高じ、以来ずっと棋界ウォッチャーに

王将位移動

2010-03-19 14:45:56 | 将棋な私
ちょっとガッカリが強かったこともあり、2日ほど更新する気が起きなかった王将戦の結末。

自分が2日前に呟いたtwitterを時系列に並べて振り返ってみる。

(その1)
昨日から2日制で対局してる▲羽生△久保の王将戦、業界用語だが「ゴキ中▲5八金超急戦」指し始めてから双方十手ずつ位指した段階ですでに過激な終盤戦という絶対よい子は真似してはいけないw将棋。ちなみにこの戦形、2人では5局指されていて結果は全て▲羽生の勝ちという戦績が残っている。
(その2)
しかし、星取は羽生から見て●○●●○という状況、いわゆるあと1番で失冠という「角番」この戦形は高さ百米の平均台の上を全速力で向かい合って走るような「将棋界のチキンレース」とでもいうべき戦い。一歩踏外せば即奈落=失冠という状況で平然とこの戦形に誘導しつつどんどん過激に踏み込む王将w
(その3)
しかし、2日目午後の今やっと、50手超えたという段階で(結果はまだ出てないものの)▲羽生優勢の終盤らしい。してみるとやはり「これで僕に勝てないなら王将位あげない」という声が聞こえる。「羽生さんの指し方は古傷に塩を塗るようなもの」という羽生通の深浦森下の冷静なコメントも。すげーや。
(その4)
ということでこの話のオチは「早く決着がついてくれないと、チラ見してる私としては仕事の生産性が落ちて仕方が無い」ということです(笑)羽生タンがんがれ。
(その5:終局直後)
王将位が動いた。久保が2冠になった。羽生にタイトル戦で勝つってのは本当に大変なことだけど、これで久保も最強リトマス試験紙を1回クリアした実績がつく。おめでとう!羽生さんは4月までにきりかえて、名人戦できっちり勝って、竜王戦では挑戦者になってくださいな。

うむ、吾ながらよく流れが作られてる(笑)

要は、
”一歩踏外せば即奈落=失冠という状況で平然とこの戦形に誘導しつつどんどん過激に踏み込む王将”
が本当に一歩踏み外してしまって失冠という結末。ああ、最後久保に負けても悔いは
ないんだけど、もう一番見たかったなあ・・・面白すぎなんだもんこの2人の将棋は。

しかし、数あまたの手の分岐で唯一凌げる手順が久保のために残されてたという今回の
最終盤の展開、その数手前に桂馬で合駒したものが香車であれば、その後の展開でほぼ確実
に羽生勝ちの展開になったと思われることからも、この戦型の厳しさを再確認してしまう。

その久保新二冠が今日は角番の棋王戦を対局、多分これ負けて一冠に戻ると「最短二冠記録」
と称されることはほぼ間違いない(笑)でも僕は佐藤挑戦者を応援してます。