里山の山野草

里山と山野草の復活日記。

黄金蘇鉄の実生、その後

2012年06月16日 | 花 木
H22.6.25、播種。

ヤフオクでスズムシソウを買ったら、おまけに
ソテツの種”を送ってくれた。
「赤い果肉の部分を取り除き、土の表面に半分くらい出して植えると」の事なので、その通りに植えておいた。
H22.11.12、発芽。

播種後約5カ月で発芽。
2.5×4cmもある大きな種で、まるで土の表面に転がっている状態なのに発芽した。
生長は遅く寒さには弱いらしいが、何とか花が咲くようになるまで育ててみたい!
H23.6.1、発芽約7か月後。


冬の間は屋内へ取り込んでおいたが、何時の間にか葉が2枚に増えていた。
それにしても、播種して半年になると言うのに、丈は6cmしかない。
確かに生長が遅い!
H24.6.16、発芽1年7か月後。

葉は2枚のままだが、長い方の葉は長さが30cmくらいになり、かなりソテツらしくなってきた。


株元に、やがて幹の先端になるソテツ固有の姿が覗いている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿